亮さんのぼやき

なんてことはない、亮さんのぼやき。時事ネタ、アニメにゲームやらいろいろぼやきます。そんなタワゴト。

とある石井の禁書感想<ヒトリゴト> 第一部 禁書1期編 ~聖地もあるよ~

2012年07月02日 22時50分57秒 | アニメ

『とある』シリーズを全部見たので感想を書きます。

クソ長くなる&俺の勝手な解釈もあるので先に言っときます、興味あるかただけどーぞ!今回は基本的に禁書一期についての感想と考察。ちっとレールガンやインデックス2期の話も入るけどね。

高幡不動に26年在住で物語の舞台の立川&多摩センターは準地元ということで今回は実写画像やネタにも力を入れようかと思います。まずはこれ。



このアニメかなり面白かったなー!マクロスF以来のストライクでした。
まだ話が全然未完でいいとこで2期終わっちゃったんで不完全燃焼感もありますけどね。来年2月に映画公開らしいので、たぶん映画のラストor公開日に3期製作発表くると予想してます。


俺の中ではかめはめ波に始まり、スタンドなどいろんな超能力は今までいろんな漫画にあり、そして魔術ってゲームでおなじみの能力を織り交ぜたのがいいすね。
アタクシ個人的にオカルトマニアでして。無神論者ですが高校時代に聖書を読破し、家には魔術、召喚、天使、悪魔などなどの本を持ってます。神話も大好きで主に北欧神話が好きです。好きなくせに信じてないんすけどね。世界観が好きなんです。


では感想行きますか!

まず1話。出だしのファミレス。
ここでもうたまらんかった!というのもこのファミレス実際にあります。場所は多摩センター駅のガード下(唐木田・堀之内寄り)にあります。はいこちら。



若干角度は違いますが完全に一致です。

そして美琴と上条が再び出会う駅前は立川北口伊勢丹前のビジョンですな。



今回は風景がどこなのかを注目しつつ見れて楽しかったっす

んで3話・4話の神裂戦。これまた立川。さっきの美琴&上条再会地点が2階の遊歩道なんですが一階に降りて20Mくらい離れた駅前交差点っすね。



これは角度も似せました。先頭場所はこの交差点と伊勢丹の間の道路、確か三井信託銀行があったかな?その前っすね。


神裂が今回一番かわいい!え、聞いてないって?日本刀ってのもいいし、天草式って設定も良かった。
島原の乱でおなじみの天草ですが、とある説では大阪冬の陣・夏の陣で滅亡した豊臣氏が天草で息を潜めて、その末裔が氾濫を起こしたのが天草の乱なんていう説もあるくらいのいわくつき(史実ではないです)。大友家、黒田家と大名でもキリシタンはいたけど、その中で一番奇妙なキリシタンを使ったのが魅力的。
しかも聖人扱いだそうで。ただ聖人ってもいろいろあるからなぁ…。俺はキリスト教じゃないから教徒の実際の感覚はわからんけど、12使徒はS級ランク、他の聖人(教皇など)はA級ランクって認識なんだよなぁ。どのくらい強いのかね?

神裂つながりでちょっと話は飛んでエンゼルフォール編。。
ミーシャはロシア語でミハイルの愛称。ミハイル=ミハエル=マイケル=大天使ミカエルって事だからね。後々考えれば天使光臨のフラグはすでにあったのかもね。
『堕落した文明を一晩で滅ぼした炎』って台詞があったけどあれは確かインド神話だったかな、うる覚えだけど。悪くはないけど宗教統一して欲しかったなー。『メギドの炎』って言葉にするとスマートに収まったんじゃないかしら?
ステイルにも同じことが言えるけど、十字教(色々な事情で断言はしてないがキリスト教)なのに北欧神話であるルーンを使うところ。このアニメは結構ごちゃ混ぜなところ多い。

とまぁちょっと話しずれたけどエンゼルフォール編は神裂が主役級扱いで以降はあまり活躍の機会なかったけど、まだ本気出してないでしょう?今後聖人としてスティグマ開放からの無双してくれるのを楽しみにしてます。


アクセラレータ関連の話。
個人的にはこのシリーズが一番大事な話。立場はべジータに近いかな?悪役として登場→だんだん変わっていく様は正にべジータだと思う。相変わらず『キテる』けどね(笑)2期でも重要人物だけど今回は一期だけの話。
能力の『ベクトルを変える』ってのは良く考えたよなー。普通なら『すべてを無効or跳ね返す』って能力で設定しちゃうところをより理論的に科学サイドって事を際立たせてる。
ただ毎回思うんだけど能力者は扱い方が下手。アクセラレータは確かに絶対無敵。それこそガンダムにだって勝てるだろうし、DIOのような『時間が止まる』とか能力が使えない状況にならない限りはそういう相手じゃない限り負けないはず。別に上条と戦った際も近接戦闘する必要がなかったよね。一定の距離で戦えば勝てたはず。まぁ当麻が勝たないと駄目だからって事情は多々あると思うんだけどね。

んで美琴。俺は理系や物理まったくだめなんだけど、レールガンって名前のとおり、レールに電気流して磁場を派生させてそれで打ち出すシステムでしょ?
となるとあの親指でコイン弾くってのじゃ駄目だろ。人間の肢体で考えると…いわゆる『前ならえ』のポーズが一番現実的かな?両腕をレールに見立てて打てば威力上がるはず。まぁ致命的のはダサい…とっても。かっこよさ・かわいさがアニメの正義だからな…。

あと弾が悪い。何でコイン?それこそ黒子が使ってる鋭い鉄の棒であればAP弾(アーマーピアッシング弾→貫通力の上がる弾)として使えるだろうに。


あと化学が科学になる際ってのは単品じゃあんまり意味ないのと同じで、組み合わせも大事だと思う。
たとえば風斬編で出てきたゴーレム。あれにはきっと美琴の電撃は効かない。アースになってしまうでしょ。ポケモンだってディグダにピカチュウの電撃は効かないもんね。RPGでお馴染みの『属性』の関係性はあると思う。『雷(美琴)vs土(シェリー)』と『土(シェリー)VS火(ステイル)』では結果は変わったよね。土は焼けて朽ちるも。まぁ電気で高熱を派生させて発火って方法もあるんだろうけどさ。ミーシャが水の能力使えたから、残りは風だっけ?風使いが今後出てくるのかね?


あと美琴に限れば、もし仲間に『大気を操作できる力』を持つ仲間がいたらまた違うんじゃない?真空中と大気がある状態だったら速度も違うだろうし、雷って気圧や温度で速度変わるんでしょ?その理論は俺はさっぱりわかんないんだけどさ。
もしくは黒子の打つ鉄の針を敵に打ち込んで、美琴の放電で鉄の針を避雷針に見てて打ち込むとかね。本当はあんな放電したらまっすぐ飛ばないでしょ?
アクレラレータがレールガンのベクトルをさらにいじれば強化もできそうだし。ありえない組み合わせのような気もするけど。とにかく能力のコラボで化けたり劣化したりすると思うのよね。

それになにより共闘や合体必殺技って展開ってかなり燃えるじゃない?どの組み合わせでもいいからそんな展開を見たいです、はい。
まぁ…理論が通ってなくても『漫画・アニメだから』って理由で終わるんだけどね…。空想科学読本みたいなリアル重視の見方しても面白くないし!


また脱線した。アクセラレータの話に戻る。
ラストオーダーとの出会いは一気にほのぼのしたなぁ。なんだかんだで泊めてやって、なんだかんだでファミレスの会計を済ませ、何気にいい奴。ぶち切れなきゃね。あの狂気がなきゃモテるだろうなぁ。俺もああいうの好きだわー。あの2人は1期後半の要&2期の要の話に関わる話だけど、これまた1期のみの話。
1期は頭部を打たれた時はどうなるかと思ったが、まさかのアブドゥルだったな…。
ジョン・ウーの映画でもある残虐なシーンにクラシックや賛美歌をかける演出、エヴァ破でもあった童謡かけつつアスカが潰されるシーンのように、ギャップが激しい程落ちるんだよな…。助かってよかったよ…ホント。

暗くなったからちょっと明るい方面の話へ。
この漫画のすごいとこって設定もさることながら、誰もが主役になれる回があるってとこだよなぁ。そして女の子の設定がすごい。いわゆる萌え要素ってやつをすべて入れてる気がする。これだけいれば誰かしら好みはいるだろ的なね。
ラブコメ要素もニヤニヤしてしまう。レプリカの回のホットドッグの件もたまらん。
俺が中学生の時は間接キスだけでドキドキものだったけど、今の中学生ってどうなのよ?間接キス(笑)って感じなのかなぁ?だと知ったら今の若い子は損してるよなぁ。そういう甘酸っぱいのってその年代しかできないものなんだけどねぇ…。
美琴のツンデレっぷりはご馳走様です、たまらん!当麻と上手くいって欲しいねぇ

ルーズソックスってのもまた世代的にストライク。しかもいわゆるゴム抜き。コギャルいた世代の人間なんでね。俺はあのダルダルタイプが好きだったのよねー。
御坂妹やラストオーダーもそれぞれかわいい。ロリコンじゃないんで中学生はおろかチビには興味ないんすけどね。それぞれ幸せになって欲しいねぇ。
佐天さんや木山先生も好きです。ダークサイドの黒子も外せないけど、まぁ女の子キャラの話はレールガンの方で書きますかね。逆に小萌先生や風斬みたいなタイプ嫌いっす。

野郎どもは今回ハズレないな。当麻もアクセラレータ、ステイルも土御門も上条親父もね。あ、あと病院の先生も忘れちゃいかん。個人的にはもっと渋い人出てきて欲しいなー。できれば覚えやすい名前でお願いしたい。俺ほどのオタクでもフルネームが把握できない…。漢字で全部書けって言われたら絶対無理だわー。



とまぁこんなことかね?1期の見所は抑えたかな?ラストの風斬&AIM拡散力場の話はあくまで繋ぎの話だからクライマックスって感じじゃなかったよな…。だから省くっす。



ちょっと聖地の画像も乗せとくかね。
聖地の写真を自分で撮りに行っても良かったんだけど、地方の人でも自分で探せる・見られるようにあえてgoogle mapから見れる風景で紹介します。全寸違わず見たい方は聖地巡礼ブログでもググってくだせぇ。ホントに準地元なんで大体どこかわかります。google mapで見られるのは車道からなのでちょっと尺度やら角度が微妙に違いますがご了承くださいな。

『三沢塾』の回でスフィンクスを拾う場所はここ。



実はこの場所は…。レールガンの冒頭のシーンでもあるんですが次回に引っ張るためにここではまだお見せしません!

『お姉さま』の回に出てくる池



ここも聖地なんですが俺にとっても思い出の土地なんですよね。
ここで飲み会を何度したことか。U先輩がゲロ吐いたり、Nって同級生が酔っておしっこしたり…。藤沢の女の子たちと遊んだりとね。思い出がこうやって好きなアニメとリンクするって嬉しいもんだ。

今回は立川をまとめますか。



これが地図で見る現場っすね。
・当麻と美琴再開現場が赤いポイント
・緑の丸が当麻VS神裂の舞台
・黄色の四角はレールガンに出てくる風景&他にも良く出てくる場所(シェリーが目玉もをサモンした等)
・紫と赤紫の四角はレールガンの現場なんで次回書きますわ。



実際の駅前で表すとこんな感じっすね。



とまぁ1部はここらでおしまいにするっす。
2部はレールガン編でお会いしましょう。ではでは。


最新の画像もっと見る