亮さんのぼやき

なんてことはない、亮さんのぼやき。時事ネタ、アニメにゲームやらいろいろぼやきます。そんなタワゴト。

とある石井の禁書感想Ⅱ<ヒトリゴト> 前編

2012年07月10日 19時49分58秒 | アニメ



読む人がいなくても書きますよ、禁書2期感想文。俺こういう考察や分析するの大好きなんですよね。だから独り言でもやりますよ。


前回さんざん立川・多摩センターだと言いましたが新たに続々と聖地を見つけまして…。実は学園都市は他の都市も含んでますね。
流石に地元ではない都市も多いので、超電磁砲編ほど詳しく説明つきでは書けませんが横浜と川崎と新宿は確実に入ってますね。あとは港区になるのかな?汐留、日テレがあるとこですね。あとジブリの聖地でもある聖蹟桜ヶ丘。ろくでなしBLUESの聖地でもある吉祥寺。学園都市どんだけ広いのよ…。


後日番外編で『とあるアラサーの聖地訪問<トウホンセイソウ>』をやろうと思うので。その時に実際に写真撮ってお見せしますのでそちらもお楽しみに。google mapを使っての聖地巡礼用mapも作ってるんで!
今回の聖地紹介は見てて『見た瞬間場所がほぼ特定できてとこ』だけにしときます。今回本編が長いんでね…。



では本編考察。

まず一話。少し時間をさかのぼってますね。

なんと言っても美琴ちゃんのツンデレ全開&輪廻眼、これにつきます。かわいいな、おい。これだけで2期への期待値がグーンとあがっちまいました。現場は立川のような川崎のような…南武線つながりってことで。


あの敵役さんは片手に梓弓とはいえボウガン、そしてあの顔。どう見てもベルセルクのガッツです。
そーいやガッツと当麻もちょっと被ってますよね。風貌やキャラは全然違いますけど主人公でそれぞれガッツは『この世とあの世』当麻は『化学と魔術』で『両サイドに片足は突っ込んでるけど、どちらにも属さない』ってスタイルは同じですね。


2話から法の書・オルソナ編。

オルソナと天草式の登場。1話が準備運動でここからようやくって感じですな。ローマ側も後に関係してくる人物が出てきました。
巷で人気の五和ちゃん、俺が個人的に好きな建宮なども出てきましたが一番ひっかっかったのはアニェーゼ。うーん。

というのも銀魂知らなきゃなんでもない話なんですが、神楽の声で口調が総悟っていうね…。この組み合わせにどうもひっかかってしまって。


んで、キリスト教徒の方ごめんなさいね、批判しますよ。

このアニメでも分かるようにキリスト教の謳い文句『信じるものは救われる』とは言いますが、裏の意味を考えたことありますか?『信じなきゃ救わない』って意味でもあります。
そしては一神教で他を許さない、異端者はことごとく弾圧、査問に魔女狩りなど、これが昔のキリスト教がやって来たことです。
まぁ…現代でも欧州・アメリカと中東のいがみ合いなんてまさにこれですよね。


おっと…宗教語ると熱くなっちゃうのでこの編で。まぁ信じることは悪い事じゃないです。ただ、その価値観が絶対正しいって他人に強制すんなって話でね。
とまぁ要するに同胞じゃなきゃ容赦しないつーことです。かといって上には逆らえない、逆らえば査問されるのは自分、これが如実に出てましたな。


オルソナが対面したのは『武蔵野大学入口のバス停』



そして天草式と対決したスイーツパークは『南大沢のアウトレット』



天草式とイギリス正教が和解しての帰り道は『聖蹟桜ヶ丘のいろは坂』
(ここは『耳をすませば』の聖地でもある二重聖地)



とまぁいろいろ出てきました。
んで法の書編ラストは神裂さん。これまたデレデレご馳走様。まさかのねーちんまでフラグ立ってたか…上条さんうらやましいぜい!
しかしイギリスサイドは変な人ばっかだな。全員素直じゃねーよなぁ。



・レムナント編
黒子さんのランジェリーショップでの狼狽っぷり!そして俺の一押しシスターズ、そして怪人ちび毛布ことラストオーダーが久しぶりに登場。シスターズ可愛いのう。ちょいちょい明るいから美琴の闇が際立ってたなぁ。


机の下敷きになった黒子と結標の会話『機械にも能力が宿る』なんて話が出てました。
『デウス・エクス・マキナ』につながるフラグでしょうか?『デウス・エクス・マキナ』こと『機械仕掛けの神』とはウィキ見てください。ヒューズ風斬もこれへの布石だったのかな?

と、個人的に科学サイドの最終目的は『機械仕掛けの神』の完成だと、亮は自分の宗教知識をフル活用で予想します←。


ごほん…。
黒子さんの回!と言いたかったけど、あまりに一方通行がかっこよすぎた。当麻もかっこよかったけど、一方通行全部持っていっちまったい!一方さんそりゃねーよ!かっこよすぎだろ!
このレムナント編、もうちょっと長くてもよかったかなぁ。TVだと尺と放送シーズンの枠があるのがネックすね…。

この回は特に紹介するような聖地はなし。



・大覇星祭編
佐天さんいうとこの『エロス!』が目立ちましたな。レムナント編が暗かったから浄化って感じかね?でもオリアナまで露骨にエロだとイマイチ…。男性諸君!女の恥じらいって大事だよね?

それに比べて美琴先生あざーす!!!!!
今回もニヤニヤ時間をごちそうさまでした。もう両親公認で16になったら結婚しちまえ。お前らとアルトとシェリルは結婚すべきだ!


しかし土御門は相変わらずニクいのう。

そしてまさかの姫神までフラグ立ってたとは…どんだけなんですか上条さん!
インさんはもうすっかりチョイ役っすね…どんまい!
そして黒子さん、まさか母ちゃんまでOKとは…さすがっす!

この回は演出が素晴らしかった。いつも通りのそげぶでフィニッシュだと思ってたんで花火の伏線でラストはこれっぽっちも予想だにしなかった。まぁあの飛行機のでのやりとりは最悪に後味悪かったけど…。ちなみにローラのセリフからあの飛行場は羽田らしいです。

んで大覇星祭のモデルは横浜みなとみらい近辺、汐留、新宿もちょっと入ってました。
あと冥土返しの医者がいる病院は茨城県つくば市の筑波大附属病院がモデルらしいです。吹寄が退院後歩いてたのもつくば周辺らしい。行ったことないんで知らないですけど。


会場モデル陸上競技場自体は武蔵野市の陸上競技場らしいです。これまた行った事ないので割愛。で周辺は汐留、日テレのゼロスタ広場近辺とみなとみらいですね。







んで美琴の母、美鈴が五次元万華鏡覗いてたのは『横浜・みなとみらいのクイーンズスクエア』の入口です。



当麻&土御門にオルソナからのペテロの十字架の発動条件の電話。場所の名称わかんないんですけど、あれもみなとみらいですね。禁書2期EDにも登場。



空港に向かう地下鉄。
車体、カラーリング、掲示板のデザインなどなどで察するに丸ノ内線。東横線っぽくもありますけどあの駅の感じは東京メトロでしょう。



・女王艦隊編

オルソラと五和も恋愛フラグか!!下手したらアニェーゼも…。上条さん!!あんたって人は!!
美琴さん…心中お察しいたします…ある意味あんたが一番不幸だ…。


しかし帆船に砲撃って前時代的な…。そのくせレーダーはあるってなんなのよ?
露骨に非科学的だなぁと思ったけど…そんなことなかった。
刻限のロザリオを使ったアドリア海の女王の正体はICBM(大陸弾道ミサイル)と同じすね。核兵器持ってるようなもんす。やっぱ形は違えど、魔術ってのは…この続きは後ほど。


今回も神裂さん!ラストごちそうさまーっす!でもあなたはメイドは似合わないと思うぞ!それこそ姫神ちゃんに巫女装束借りたら?


イタリアなんで聖地画像なんかあるわけねーですよ。



・罰ゲーム&シリアルナンバー

ウヒヒヒヒヒ。
アッー!お姉さま!ツンデレすぎますわー!



と、うっかり俺まで黒子化してしまいそうな『みさか』無双でした。
オープニングのあのピアノの音やめてくれ!あれだけで笑っちゃう。

\ててーん♪/


この回から冬服に。学ラン着た当麻はちょっとアイシールドのセナっぽいすね。学ランいいなぁ。中高とブレザーだったんで憧れるですよね。もう30手間ですが…。
美琴さんはいつの間にか紺ハイソに。これはこれでよい!

「出会いが欲しい」という上条さんの不謹慎発言に土御門と青髪が殴るシーン。
なにげにあそこ不自然に二人共右手だったの気づきました?ダブルそげぶGJ!俺も混ざってトリプルにしたかったくらいだ!プンスカ!




ひとつひとつ拾ってくと長くなるんで、キャラごとにまとめて。

シスターズも個性出てきましたな。それぞれ可愛い。こう並んでみると顔のパーツは微妙に違うんですね。



しかし安定の10032号ですよ。オリジナルとラストオーダーはそれぞれ主役様たちに譲るんで御坂妹はわたくしめに…。
と思ったらシスターズも当麻好きなんか…。こらもう神の右席ならぬ左席に俺がなって…ブツブツ。俺には能力ないからそげぶ効かないもんね!バーカ!バーカ!

…。

こんなくだらないネタ書くから文章が長くなるんですよね…。
アニメキャラに恋するようなアレな人じゃないんで心配ご無用ですよ。
アタクシ、変人度とエロさはレベル6ですが、気持ち悪さ・アブノーマルっていう意味での変態度はレベル1程度だと思います。まっとうなエロスです←


オリジナル御坂さんは素直になれないくせに手握ったり当麻に寄ったりはできるんですね!…素直になるより恥ずかしくね?いちいちかわいいな、おい!せっかくペア契約したんだから毎晩電話しちゃいなさいよ!
ところでラストオーダーってオリジナルにはどう写ってんの?ノーリアクションだったけど。

ちなみにここは池袋か横浜地下街かとも思ったんですが、この天井で一致しました、川崎の地下街アゼリアっすね。



今回のうれし恥ずかし初デートは
【立川北で再開】→【吉祥寺東急で13:30に待ち合わせ】→【川崎の地下街でデート】
っていう現実ではありえない流れでした。


ラストオーダーはなんつーか、タラちゃん的なSEがつくけどしっかりしてるし、素振りもガキンチョだけど誰より母性が強いよね。ちびっこのくせに!そして小ネタ。






…テムジン?
我ながらまたマニアックなネタを…。


そしてラストはネセサリウス軍団のスーパーサービスタイム。
てか…この回視聴者サービスしすぎじゃない?まぁ…かといってステイルの裸でも困るけども!
てかステイルってあれで14歳なのね、解せぬ。


・木原数多
一気に暗転。一気に話が重くなったこの回。
敵には容赦ねーな、一方さん。声優さんってすげーなと思った。あれシラフでやりきれるつーのはプロだよなぁ。木原くんとの死闘はまだ前哨戦だから後ほど本戦で書くとして、木原の言葉が気になった。

確かに量産計画でなぜその候補が美琴なんだ?NO.3よりNO.1を量産した方がいいんじゃね?一方通行の研究データは腐る程あっただろうし。わざわざ筋ジストロフィーの研究って偽って美琴データ集める必要があったのか?それと一方通行しかレベル6になれないと判断されたのはなんでなん?
この謎は俺にはまだ解読できてないなぁ。漫画や原作見たら保管できるのかしら?うーむ。


んで「木ィィィ原クゥゥゥゥゥン」の現場の特定をしてみようかと。

ラストオーダーを吹っ飛ばして助けましたが、

①戦場は橋(陸橋)の下である
②ラストオーダーって10歳くらいの体だっけ?本気で吹っ飛ばしたらそれでもこそ死んじゃう&風圧でも飛ばせる程度の距離
③んで木原が言うように落下地点は水辺
④その後に当麻に助けを乞う場所

と考えるとこうなりますな。

まず水辺は多摩中央公園の池でしょう。
実はこの池、アタクシ入ったことがありまして。花見の席で乱痴気騒ぎでその…へへ(*´∀`*)←
周りはかなり浅いんですが、池の中心には噴水が内蔵してあって、身長176の俺でも沈むの深さはあります。

方向と手加減して飛ばせそうな範囲で池の近く&次話の『猟犬部隊』の回で当麻が現場からラストオーダーを抱えて走る時の風景から見るとここです。背景も劇中と実写は左右反転してますがここです。



つまり赤の場所でラストオーダーは一方通行に吹っ飛ばされ、多摩中公公園内の池に着水。逃げる最中、戦闘現場の真上の橋を通るとは思えないので、青のルートで当麻に会うって流れです。



ちなみに今回は夜ですが、ラストオーダーが当麻に助けを乞うシーンは、超電磁砲の回で紹介した美琴黒子と佐天初春が初めて会った場所、三沢塾に行く前にステイルと当麻が会った場所、スフィンクスが捨てられてた場所です。写真は前回を参照で。

地図貼っつけたついでのおまけで紫の四角は劇中よく出てくるファミマ(美琴がよく立ちよみする&当麻が現金おろしたりetc)&木山先生が道端で脱いでしまい、当麻が襲ってると勘違いされたとこっすね。




・猟犬部隊
当麻さんと一方さんの独壇場と化してきました。
ときに直接的な描写はないにしろ、2期からスプラッタなシーン増えたよなぁ。出血シーン多し。

その中でひと時の清涼剤の黒子さん。
勘違いとは言え上条美琴のデート中を想像して「オーノレー」ってシーンには吹いた。
ギンガナムかお前は!


ちなみに美琴が傘を買おうとしたコンビニは立川北口のパークアベニューってとこ。実際はコンビニここにはないですけどね。ビルは一致。



・学習装置&天罰術式
当麻と一方のお互いに招待知らないままの電話はテンション上がる。ああいうの好き。それ以上に一方さんの本気が半端ない。ビルを移動させたとか!
んでレムナント回で書いた『デウス・エクス・マキナ』の予想はほぼ当たってたなぁ。『機械仕掛けの神』ではなく『科学仕掛けの天使』だったけどね。
上条さんのスーパ説教タイムはある意味いつも通りなんで割愛。てか今回は当麻すら準主役扱いでしょう。


ここでやっと一方通行への考察を。まず容姿。

彼の髪の毛と目の色はエヴァのカヲルくんも同じで『白髪』で『目が赤い』というのが特徴。本人は「紫外線カットして色素がいらないから」とラストオーダーに説明してましたが、これはデザイン的な事ではなく、宗教的な意味合いを含ませてます。

日本で白蛇って縁起がいうでしょう?白い鳩は平和の象徴、天使は白、悪魔は黒だったり。
生き物の場合は突然変異で生まれる『アルビノ』ってやつなんですが『突然変異で生まれるアルビノ=白い生き物』は神格化(金色も含む)され『黒い物は忌み嫌われる』ってのは世界共通だったりします、もちろん例外もありますけどね。
かのキリストも『白い姿で目が燃えるような赤』と表現され、また『ノアの方舟』で有名なノアもアルビノだったとされてます。

そしてあの黒い羽。
本家キリスト教では『神の子=イエス』『サタン=ルシファー』としていますが、ユダヤ教やグノーシス主義の流れを汲む考えでは『イエスこそがモーニングスター』だとされています。
モーニングスターとは明けの明星=金星のことを指し、そしてその意味は『光をもたらす者』と『ルシファー』両方の意味を持ちます。

以上の思想と、様々な問題があったとは言えシスターズを惨殺し、今はラストオーダーのためなら手段は選ばない『ダークヒーロー』とを結びつけてるんじゃないですかね?まぁ天使長から堕天したルシファーとは逆の流れではありますが…。アクエリオンじゃないですけど、殺戮の天使にでもなるんじゃね?ってのが予想です。

ただ、ヒューズ風斬や幻想猛獣には『天使の輪』がありました。エンゼルフォールのミーシャと一歩通行にはまだそれがないの事で、そこまでの力はまだ身につけていないのでは?

あと『ihbf殺wq』ってセリフはなんだったんだろう?木原殺す的なことをいったんだろうけど表記に何か秘密あるのかな?PCのキーボード眺めたり母音を足してみたりと色々考えてみましたがわからんかったです。


アックアさんかっけぇな。ああいう渋いキャラを待ってたのよ。やっぱおっさんキャラ大事!もっと渋い人出てこないかなぁ。
『後方のアックア』って言ったけ?他に『左方のテッラ?テンラ?』に『右方のフィアンマ』って名前出てきたな。上条さんはこの先も大変だな…。


・開戦前

風斬めんどくせ…。キーマンなのはわかるけどキャラがめんどくせぇ。ああいうの嫌い。
どうせなら当麻さんが左手でバッキャロー的な闘魂注入で説教タイムでも良かった気はする。そういうベタな演出好き。まぁ当麻らしいけどね。
まぁいいや、久々のほのぼの回だからな。


姫神ちゃん!何気なく弁当一緒に食べるとはやるではないか!
しかし…ブラのホックってあんなもんじゃ外れないだろ(笑)俺なんて両手で外そうとしても意外に手こず…ナンデモナイデス。フロントホック外しは体験したことないんで知らないっす。
セクハラ無双過ぎるのでももう黙りますね…。
女の人でこれ読んでたらすんませんね!謝りますけど反省はしてないっす←


話を戻して結標はなんで小萌先生のもとへ?
てか小萌先生って一体何者?インデックス・ステイルの補助とはいえ魔術2回使ったし『レベル6への鍵はレベル0が握ってると思う』みたいな意味深な事いってたし。なんかいわくつきなキャラなの?


・武装集団

なんかねぇ…。1期といい2期といい、最終話がこれかよって感じ。まだ1期の方が良かったな。3期やりますって言ってるようなもんだよな。あの金髪鼻ピアスの浜面っつーのはキーマンらしいね?なんであんな扱い?あそこから更生するのかしら?

グループの結束は唯一の見所。一方通行が少しずつ笑えるようになってきてるのが印象的だったなぁ。ラストオーダーを救えるといいね。



2期の感想はこんなところかね?


実は…ものすごく言いづらいんだけど…
ここでまだ半分なんだ!←
この後に全体の考察や疑問とかこの先の予想とかも書くんだけど、倍の内容濃いし、宗教色強い文章だから2回に分けようかなと。


ではまた今度。


最新の画像もっと見る