NORIKO`S  TAMATEBAKO

思い立ったものを書いています。
子育てやお友達、家事、趣味、仕事の事とか・・・ま、簡単な日記です。
よろしくね☆

トウモロコシとほうれん草

2008-06-03 12:37:18 | 我が家の家庭菜園
土との愛称がよかったのか、トウモロコシの苗は前よりも元気に育っています。
その横は、数日前に蒔いたサラダほうれん草のプランターです。
奥にチラッと見えているのは、トマトですね。

でも、いい土は、匂いもあります・・・。
それはそれで、いいのかな~~~・・・

マンションの1階は地植えは禁止なので、プランターに入れているのですが、毎日、どの位置がしっくりくるのか、移動させています。
トマトはさすがに、土も40Lだし、高さもかなり出てきたので、動かせませんが・・・。
移動させると、プランターの下にいる小さな虫を目当てに鳥さんが遊びに来ます。
これを、かめきちが見つけて喜んでいます。

最近、かめきちがいろんなの真似をするようになりました。

『いないいないば~』の『ぐるぐる・どか~ん♪』の振り付けは大好きで、私に歌えっと催促します。

私が、亀吉を探すフリをして
「かめきち~~、かめきち~~~、どォ~~こかな~~、、、、あ、いたぁ~~
っと言うと、とってもいい笑顔になります。

この真似を私の前でします。
くびを左右に振ってなにやら探している様子・・・。
見ていると、私の顔を見てにんまり・・・。

歌も今は『ぞうさん』と『はたらきありさん』『あたま・かた・ひざ』が好きなようです。
少し前までは『どんぐり』『かくれんぼ』だったけど・・・

言葉の『ママ』が意味も含めて使えるようになりました。
お腹が空いたら『ママ』
眠くなったら『ママ』
遊んでほしくって『ママ』
ちょっと、やきもちで『ママ』・・・
『ママ』の大安売りです・・・ハイ

でも、こんなにママを必要としてくれるのも後数年・・・。
男の子はそのうち人前で『ママ』とは言わなくなるし、ましてや、友達の前では目も合わさなくなるものね。

気がつかないこともあって、びっくりするけど、日に日に成長していってるんですね!
がんばれ、かめきち!!
これからも、ママをびっくりさせてね!!

私のお気に入り、2

2008-06-03 01:11:23 | 我が家の家庭菜園
前のフォトは、かめきちがメインになってしまい、私的に満足度が低かったので、再度フォトです。
でも・・・逆光ですね・・・

写真を撮るのは難しいです・・・


横の植木鉢はサラダほうれん草です。
今日の夜、大量に皆でいただきました!!
もう、この2/5位しか残ってません・・・ははは!
美味しかったですよ~~