ノイバラ山荘

花・猫・短歌・美術な日日

名残の梅、ハナネコノメ、満開の桜

2023-03-23 15:33:40 | 日常
みなさま、こんにちは(^ω^)

WBC、あれよあれよという間に優勝して、
普段はまったく野球に興味のない私まで巻き込んでの
国民的フィーバー、やっと落ち着きました。

お変わりございませんか。
私も何とか無事にすごしています。

先月のマイナンバーカード騒ぎが終わったと思ったら、
今度は母の中耳炎で、
2週間のうちに4回脳神経外科と耳鼻科に通い
気づくとすでに20日。
桜の開花宣言も14日だったし、
今年は観梅に行きそこなった~と検索してみると
裏高尾の梅郷はまだ咲いているらしい。

痛みのためあまり長距離歩けないけれど、
駒木野庭園でお抹茶でも飲もうかと
夫と出かけました。

駒木野庭園は2012年開園されましたが、
2014年に初めて訪れています。
春の入り口--梅と桜 - ノイバラ山荘

春の入り口--梅と桜 - ノイバラ山荘

みなさま、こんにちは(*^_^*)春めいてまいりました。暖かな日が続き、雨が降り、少しずつ春の花々がほころんできています。体調もよくなり、ぱたぱたと走り回っています。...

goo blog

 


何と9年前です。
ついこの間のような気がしていました。
この時も同じ3月22日でしたが、梅がまだ咲いていたのですね。
今回は庭園内の梅は数輪残っているのみで、
あとから下って行った川辺の遊歩道の梅も
ちらほら残っている感じ。
でも梅林の傍らを過ぎるとふわっと梅の香がしました。
遊歩道を少し奥までいくと、山の落ち葉の匂いがして
早春の山野草、ネコノメソウ、ユリワサビが咲いていました。

それで以前見たハナネコノメのことを思いだし、
木下沢梅林にまで足を延ばすことにしました。

木下沢梅林の梅は紅梅も交じって美しいのです。
本当に名残の花でしたが、ほわっと雲のような景を
見ることができました。
そこから沢添いに下っていくと・・ありました。
ハナネコノメ。
白い花に赤いぽちぽちがある可憐な花です。
渓流の苔生した岩に咲いています。

それまで高尾山では見たことがありましたが、
八王子に越して間がない、まだネットの情報もない頃、
梅林に来てそこいらを散策するうち偶然に発見しました。

また会えてうれしい。

染井吉野は池袋の自由学園明日館で見ました。
万葉講座までの20分ほどでしたが、
2本の古木はまさに満開で、
向いの低い塀に座って見上げました。
明日館見学の方もご近所の方も脚を止めて
スマホをかざしていました。
もう少し時間があれば
建物内部見学&お茶が楽しめたのですが。。残念です。
あまりに見事で、もうこれでお花見終了でもいいと思ったくらいです。

高尾の桜はこれからが見頃でしょうか。
行けるかしら。
みなさまもお花見お楽しみくださいね。

また写真アップは追いつかなかったので、
時間があるときに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿