あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出の場所

2010年07月06日 | のほほ~ん日記
先日、ふと「生まれ故郷の伏見に行きたい。」という思いが頭をよぎりました。

大人になってから行ったのは、派遣のバイトで、たまたま派遣先が伏見になって行った程度。
だから、久々に、生まれ育った場所とか、小学校時代通っていた通学路を歩いてみたくなったんです。

そうしたら昨日の夜。聴いていたラジオで伏見のお話をされてました。
「ちょうど行ってみたいって思ってたところだったんです。」とメッセージを送ると
「伏見は今、竜馬通りがすごいことになってるよ。」と教えてくださいました。

そういえば、小さい頃。
何となく「坂本龍馬」「寺田屋」というキーワードは頭の中にあったんですよね。

あともう1つ行きたいところが。
私が小学校6年生の春まで通っていた小学校の近くに「月桂冠大倉記念館」というのがあって
秋篠宮紀子さまが見学に来られた時、前の道路に見に行った記憶があります。

お酒の試飲が出来るということで、20歳になったら見学に行きたい!!と思ってて
でも滋賀に引っ越してきてから、そのことをすっかり忘れていました。

月桂冠大倉記念館 ⇒ 見学のご案内
月桂冠大倉記念館裏の乗船場からは「十石舟」というのも出ているらしいです。 ⇒ 十石舟のご案内

もしかしたら、私が小学校の通学で通っていた「肥後橋」の下も通るのかな?なんて
調べていたら・・・こんなサイトが ⇒ 

三栖神社というと、私がそろばんを習いに行っていた神社。

小さい頃はとっても長距離に感じた道のりも、調べてみると意外と簡単に行けそうな感じ。
近々、ぶらり伏見の一人旅かな。

   

話はかわりますが・・・
ようやく自分のイメージ通りのフライパンが見つかったので

 今日から使ってます

なんと、近くのドラッグストアにイメージ通りの大きさのものが、イメージ通りの値段で売ってました
最近のフライパンは以前のものに比べて重い感じがしますが・・・
このフライパンの重さならまだ許容範囲かな。
炒める時にフライパンを振ってみたら軽く振るだけでいい感じに返せました



今日は雨の予報だったので、大きな傘を持ってお仕事へ。

 雨にあわず、無事帰れました
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 変化?! | トップ | 七夕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伏見 (まつひろ)
2010-07-07 08:24:58
あの辺りに住んでいたんですね。
10年前、その辺りを、スイミングスクールのスクールバスで、よく走ってました。

月桂冠大倉記念館、僕も行きたいんですよぉ。
夜空見えました。 (徒歩約16分)
2010-07-08 00:02:55
 久々の書きこです。そうですね、NHKの「龍馬伝」のせいで、伏見の「寺田屋」など、龍馬にゆかりのある場所が賑わっているようですね。

数年前に、「十石舟」に乗ったことありますよ。楽しかったです

今日は午後3時ごろ、会社のある場所(向日市)は
大雨でした。しかし会社から帰るころはすっかりと晴れました。夜は星空がよく見えました。
^^ (のほほんあきこ)
2010-07-08 01:42:13
まつひろさん☆
まつひろさんにとっても思い出の場所なんですね

徒歩約16分さん☆
星空♪見られて良かったですね(≧∇≦)

十石舟。
気になります。

コメントを投稿

のほほ~ん日記」カテゴリの最新記事