あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まんまる

2006年04月02日 | のほほ~ん日記
携帯電話のカメラで撮ったのであまり鮮明ではありませんが
今日はタコの入ってないたこ焼きチックなものを作りました。

具は、ネギ、コンニャク、炒めた豚バラ肉(変わってるけど・・)
隠し味はだししょうゆ。
だから、ネギ焼きをまんまるに焼いた感じかな。

下味がしっかりついているので、ソースなしで食べました。
(甘いソースは苦手なので・・)
バイトから帰ってきた家族がポン酢で食べてたのはちょっと
うらやましかったです。そうか、その手があったか!

賞味期限が迫っている、業務用のたこ焼き粉に奮闘する事2~3時間?
気がついたらビール片手に??(笑)

たこ焼きを「くるりっ」と丸める時に千枚通しを使いますが
私は、割り箸を鉛筆削りで削って、千枚通しのかわりに使ってます。
それなら鉄板も傷つかないし。慣れたら結構使いやすいです。

外はカリッと、中はしっとり。
家族には大好評でした。

14時からはα-station(FM京都)を聴いてました。
リニューアルしたoverseasTOP40!DJは久米村直子さんです。
学生時代、毎日のようにリクエストしていたリクエストスクエア
という番組のDJをされていた方です。
洋楽のカウントダウン番組なのですが、最新の洋楽だけでなく
昔の洋楽も聴けるし、○○といえば!○○ですが・・という
豆知識的なトークも面白かったです。
そして、クイズのコーナーがあって、まさか!と思ったのですが
クイズに正解してプレゼントGETしちゃいました。
これは幸先がいい!!嬉しかったです。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 今日から4月! | トップ | 25年もの!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お- (中田 和彦)
2006-04-03 00:51:39
大阪では必ず家庭に一つはあるたこ焼き器、僕も醤油味が大好き、ネギは入れなくて、鶉の茹でた卵を入れますよ、試してみて、癖になるよ。あの味は
^^ (のほほんあきこ)
2006-04-03 02:01:51
中田和彦さん☆

鶉の卵は丸ごと入れるのですか??

しょうゆ味、ホントおいしいですよねっ^^
たこ焼き大好き (BALTAN(バルタン))
2006-04-03 07:04:32
「たこ焼き」大好き。

昨日も映画観にいったときに「たこ焼き」食べたかったのですが、行列ができていて、食べれなかった。

ストレスが溜まっているところに「たこ焼き」の写真。

たまりません、食べたい食べたい食べたい。
おいしそ~♪ (下ちゃん)
2006-04-03 17:05:24
たこ焼きはうちで月イチは必ずします♪



NEW OVERSEAS 聴きましたよ~。

久しぶりに明るい時間に くめちゃんの声が聴けて嬉しいですよねぇ。



プレゼントゲットおめでとうございました~♪

うらやましい。。。[影]ω ̄)ジーーー

(≧▽≦)やっぱり! (みっちゃん)
2006-04-03 23:11:35
赤い糸で繋がってたんだわ~♪奇遇ですなぁ~

我が家もタコヤキ♪(≧▽≦)ノ



そっか・・・

タネは好き好き、下味はシッカリつけるのね? _〆(..;)メモメモ



ポン酢かぁ~!おいしそぉ~!サッパリ味!

オロシポン酢や柚子ポンでもおいしそぉ~!

今度はカレー味に挑戦してみるっ!(←唐突・・・)

^^ (のほほんあきこ)
2006-04-03 23:23:32
BALTANさん☆

あらら。タイミング悪くこの写真(苦笑)



下ちゃん☆

月イチですか!もうたこ焼きのプロですね。

プレゼント、まさか当たるとは思わなかったので

びっくりしました。

ありがとうございます。



みっちゃん☆

私のたこ焼きはかなり邪道かも??

でも、オリジナルなたこ焼きをして楽しんでいる人

結構いるんじゃないかなって思います。

私は業務用のたこ焼き粉を買ってくるので、味付けは

その粉まかせです。

だししょうゆをプラスするので、下味がしっかりめに

なるのですが・・・。

楽しみながら作ってくださいね。

コメントを投稿

のほほ~ん日記」カテゴリの最新記事