見出し画像

For the Time Being

マチュピチュとイグアスの滝 1・リマ(2016年9月10日)

2016年9月9日17:30頃、日本を出発。


日付変更線を通過したため、ロサンゼルス到着が同日昼過ぎ12:15、飛行時間は約11時間でした。ロサンゼルスで乗り継ぎ時間を利用して、市内観光。


10月10日午前00:15ロサンゼルスを出発し、午前11時頃リマへ到着しました。飛行時間は約8時間40分。

リマのアルマス広場:旧スペイン領の街の中心部にはどこにもあるそうです。


大統領官邸






サンフランシスコ教会:スペイン バロック様式の17 世紀の教会。広い地下聖堂を案内されてびっくりしました。何度か西洋の教会・聖堂を見たことはありますが、美しい建築様式を鑑賞するような案内でした。

ところが、こちらでは、剥き出しの地下納骨所を案内されました。まだ時差ボケが残る中、凄いものを見た、見せられた感が満載でした。



遠くに見えた家々



ホテルからの景色



ツアーでは添乗員が日本から同行し、乗り継ぎ・入国審査・日程などの説明をしてくれました。観光案内は現地ガイドがしてくれました。

リマの現地ガイドは、日系の3世の若者でした。日本の景気が良かった頃、沢山の日系人が日本に来て働いておられましたが、彼もそうした伝手で中部地方の自動車関連会社で働いていたようです。帰国後、日本語ガイドをしていました。

今回の旅行では、各地でそれぞれ違うルーツを持つ日系人ガイドに案内して貰いました。日本経済の浮き沈みが彼らの人生に及ぼした影響を垣間見ることができました。















コメント一覧

nohoho-n
Zhen さま、

詳しいことは忘れましたが、声を掛けられる雰囲気だったので、
写真を撮ってもいいか尋ねてから撮ったと思います。

中国ではバスの中からでも警官は撮らないようにしています。
Zhen
nohoho-nさんへ

世界を色々と旅されているのですね、驚きました。

ポリスの写真を撮っていいのは、やはり自由主義の象徴でしょうか。
中国はもちろん共産主義国では、基本的にNGみたいです。

美しい風景はもちろんですが、現地で生活する人との交流も旅の醍醐味ですね。

では、また。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(マチュピチュ・イグアスの滝)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事