見出し画像

For the Time Being

エジプト 3・カルナック神殿とルクソール神殿(2007年2月13日p.m.)

昼食後、ルクソール東岸観光をしました。

バスの車窓から見た風景


カルナック神殿の入口:日干し煉瓦の壁に囲まれていました。カルナックというのは城壁という意味だそうです。


たくさんの羊顔のスフィンクスに迎えられました。



どうやって煉瓦を上の方まで積み上げるかの方法が展示されていました。城壁が高くなると、下の方に砂を置き、踏み固めて、その上で作業をし、さらに城壁が高くなると同じことを繰り返し、上まで仕上がったら、砂を少しずつ取り除くそうです。日本のお城の石垣も同じようなやり方で積み上げると聞いたことがあります。

博物館に城郭石積みの方法を模型にしたものがあったので参考に写真を撮ってこようと思ったのですが、只今、改装工事中で写真を添付できませんでした。




カルナック神殿の大列柱



私たちの現地ガイドさんです。









オベリスク



カルナック神殿を出てすぐのバスに乗りに行くまでの土産物店の風景。


ここまでがカルナック神殿です。


午後遅くから、ライトアップされたルクソール神殿へ行きました。












大列柱






魚のタジン(魚と野菜のトマト煮込み)








***昨日、映画「グッドモーニング、ベトナム」をBSで見ました。ベトナム米軍放送のDJエイドリアン・クロンナウア(ロビン・ウイリアムズ)が見たベトナム戦争中の米兵や現地の人たちの様子を描いた作品です。とてもいい映画だと思いました。


***藤井竜王の最近の対局、1月14日順位戦B級1組で千田翔太七段に敗北、1月16日朝日杯本戦トーナメントで永瀬王座に敗北、何だかちょっと不完全燃焼な気分になりました。単なる観る将なのですが、ちょっとネットの将棋サイト「ぴよ将棋」で敵討ちをしようと試してみましたが、如何せん駒の動きさえちゃんと理解できていない初心者なので、最下級で負けました。


ご訪問、ありがとうございました。

















コメント一覧

sakuranbo-doghotel
楽しみにしています!
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

何回かに分けて、エジプトの写真を投稿しますので、
よろしければ、引き続きよろしくお願い致します。
sakuranbo-doghotel
エジプトへは行ったことないのですが、最も興味ある国の一つです。私は仕事柄というのもありましたが、フランス専門なもので、、、。
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

はい、その通りです。
ツアーを選ぶということは、
方向音痴でも現地の言葉を話せなくても、
羊のように旗の後ろを並んで歩けば、
比較的安全に旅行できる手段を手に入れることだと
納得して参加しています。

最近のツアーは、添乗員付きでも、時々1~2時間の
自由時間を入れていることが多く、そういう時に、
小さな冒険を楽しみます。
sakuranbo-doghotel
なるほど。最も手加減なしの現地料理は、食べにくいかも知れませんね。
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

ツアーの場合、旅行社はアンケートを取って、
日本人好みの味の人気のある所へ連れて行くことが多く、
わたしは、本当の意味での民族料理・現地の料理を
食べていないのではないかと思います。
sakuranbo-doghotel
そうなんですね!現地で食べれば美味しいかも知れませんね。フランスで鳩料理を食べたことはありますが、その時は美味しかったので、捌き方や料理の仕方にもよるのでしょう。
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

鳩料理ですか? やはり、あるのですね。
エジプト旅行のブログの最後の方で、鳩小屋の写真をアップ
する予定です。現地ガイドさんがエジプトでは鳩料理が有名で
養鳩をしていると言っておられました。
sakuranbo-doghotel
一度、東京の目黒にあったエジプト料理店で鳩料理を食べましたが、その時はイマイチでした。でも魚は美味しそうです!
nohoho-n
@sakuranbo-doghotel さま、

ご覧いただきましてありがとうございます。

残念ながら、味は忘れてしまったのですが、
ポットの焦げ目を見たら、美味しそうですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
sakuranbo-doghotel
魚のタジン、美味しそうです!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「(エジプト)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事