noharm

コメント・トラックバック歓迎

モリゾー&キッコロの偽者登場~インスパイアしてみよう(ぉ

2005年09月20日 | 診断・占い・ゲーム・TB練習
愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる (朝日新聞) - goo ニュース
愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。「モリコロ」ならぬ「キリコロ」


↑モリゾーとキッコロの生みの親アランジアロンゾのHP

モリゾーとキッコロがインスパイアされた?!

   
(左)本物のモリゾー&キッコロ (右)偽物(?)のキリゾー&モッコロ

著作権は守りましょう(謎)
↑クリック

文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。

この場合、文化庁の判断は著作者に実害がなければ良いということになるようです。まぁ、販売されているのではないので実害はないですよね。(c)とかつけて販売するすればややこしくなりますけどねw(謎)

TBをいただいて見せていただいたのですが、ITニュース、ほか何でもあり。blogさんの「キリモコ、パロディ」というエントリーの画像、必見です。もしも、こんなのが販売されてたらまずいという見本?(笑)

9月21日追記>>
著作権は親告罪だからだという突込みが入りました(汗)

9月23日追記>>

Picasoのぴーblogさんのモリゾー&キッコロっぽいものというトラックバックをいただいて知ったのですが

自分でインスパイアできるみたいですよ~(笑)

キリゾー&モッコロ(ジェネレーター)

なるものがあるそうです・・・(笑)

10月2日>>


著作権は守りましょうw(謎)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実害がなければよい (KGR)
2005-09-20 13:31:28
じゃあ、こういうグッズが実在すれば(しませんけど)まずいんですね。
KGRさん> (noharm)
2005-09-20 13:40:38
あー、すでにTB下さってたんですねw

笑えました。TB返しました(爆)
いやいや (緋村)
2005-09-20 20:59:20
>この場合、文化庁の判断は著作者に実害がなければ良いということになるようです。



ちょっと文解釈が違うように思います。



>文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、



文化庁は著作権侵害であると考えているが…



万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。



しかし著作権者である万博協会は侵害とは思ってない。

著作権侵害は親告罪なので万博協会が問題としなければ良いってことです。



某カスラックがマネーマネー言うせいで金まみれな法律の印象がありませうけどね>著作権

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/09/9088.html

緋村さん> (noharm)
2005-09-20 22:51:21
>しかし著作権者である万博協会は侵害とは思ってない。

>著作権侵害は親告罪なので万博協会が問題としなければ良いってことです。



金銭的など、実害がなくても、万博協会が問題とし、親告したらアウトってことですかね?

また、実害があっても親告されなきゃ、OKってことですね?

まぁ、あんまりそういう状況は考えにくいですが・・。



>金まみれな法律の印象がありませうけどね



ありますねー、音楽系は特に(笑)

コメントを投稿