noharm

コメント・トラックバック歓迎

漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に

2005年10月20日 | 政治・経済・社会・国際
漫画の表現盗用、2chの指摘で絶版・回収に
講談社から出版されていた少女漫画に、「スラムダンク」などと酷似したシーンが登場すると「2ちゃんねる」で指摘があり、同社は盗用を認めて単行本の絶版・回収を決めた。

講談社からの見解が出ていました。→http://www.kodansha.co.jp/info.html

末次由紀氏の描写盗用問題については、詳細を調査中ですが、 多くについては事実
が確認されました。末次氏もこれを認めております。 「別冊フレンド」の連載の即刻中止
を決め、末次氏のすべての単行本も 出荷停止・絶版・回収の措置をとりました。 編集
部としても盗用に気づかなかったことを深く反省するとともに、 著作権者の方、そして読
者の皆様にお詫び申し上げます。
                                  講談社 広報室



今回このような事態を招いてしまって本当に申し訳ありません。 自分のモラルの低さと
認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった 著作権者の皆様、関係者の
皆様、そしてなにより読者の皆様に深く謝罪申し上げます。
                                 末次由紀


うーん・・

私の大好きな「だってサルなんだもん」のいしかわじゅんさんが、「いしかわじゅんホームページ」でちょっとコメントされてます。で、コメントの中で「丸写しした絵を比べるサイト」とおっしゃってたので調べて見に行ってみました・・・

↓検証サイト(検証用画像を見ることが出来ます)
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証

漫画はあまり読まない私が見ても同じだなぁ。誰が見てもおなじじゃんということになるだろうなぁ。ポーズを参考にするならまだ分かるけど、まるきり書き写したらまずいよね・・(汗)

追記>>
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi13446.htm
↑このURLは末次先生の掲示板です。この問題について討論してたみたい。

misaki氏について(検証サイト)

盗用:「エデンの花」など絶版 講談社
月刊「別冊フレンド」での連載「Silver」も中止することを決めた。

漫画「エデンの花」に「スラムダンク」からの盗用発覚
「スラムダンク」は集英社刊。バスケットを通じて成長する高校生を描いた。初版の発行部数が250万部に達した巻もあり、世界中で翻訳されている。
末次さんは1975年生まれ。「エデンの花」は血のつながらない兄妹の恋愛物語で、全12巻で約120万部を発行している。


講談社が少女漫画を回収 「スラムダンク」から盗用
読者からの指摘で講談社が調査、末次さんから事情を聴いたところ、盗用を認めたという。

10月21日追記>>

たけくまメモblogさんの「マンガ家の描写盗用問題についての私見
いしかわじゅんさんは盗作された漫画家側に立った意見を述べられていました。が、こちらの竹熊健太郎さんは編集家側として、ほぼ中立的な立場で書かれています。参考にはなると思います。

現段階で擁護派の意見を探しきれていません・・どっかにないかなぁ?

10月24日追記>>
Betsufure On-Line(別冊フレンド公式HP)

編集部からのお詫びとお知らせ

本誌執筆中の末次由紀氏が「スラムダンク」「リアル」などの作品から盗用をしていると読者の方から指摘を受けました。詳細については調査中ですが、多くについては事実が確認され、末次由紀氏もこれを認めております。このことはすでに新聞・TVなどで報道されております。
編集部は、末次由紀氏のすべてのKCについて出荷停止・絶版・回収の措置をとりました。また別冊フレンドに連載中の「Silver」に盗用があることが
判明し、12月号(11月12日発売)より連載を休載することにいたします。同様にザ・別フレのシリーズ「君の黒い羽根」も1月号(11月28日発売)の
掲載を取りやめにいたします。
編集部は今回の事態を重く受け止め深く反省し、読者や関係者の方々にご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。今後は二度とこのようなことが起こらぬよう一層努力するとともに、読者の方々に愛され、信頼される雑誌作りに邁進してまいります。

平成17年10月21日
別冊フレンド編集部


著者からのお詫び

今回このような事態を招いてしまって本当に申し訳ありません。著作権を守る上での認識の甘さと、自分自身の間違った行為を猛省し、漫画家として最も恥ずべきことだったと深く受け止め、誠心誠意、著作権者の皆様、関係者の皆様に謝罪いたします。
連載途中の作品を楽しみにしてくださった読者の皆様、末次由紀の作品を好きだと思って下さっていた皆様には、誠に申し訳なくお詫びのしようもありません。足もとを見つめ直し、深く反省していきたいと思っております。本当に申し訳ありませんでした。

平成17年10月21日
末次由紀


愛読者の人がかわいそうだなぁ。(汗)

10月30日追記>>

Kodansha Halts Plagiarized Manga; Tokyopop Follows

Tokyopop, Suetsugo's U.S. publisher, was planning to publish Suetsugu's Eden no Hana (Flower of Eden) in 2006, but the U.S. manga publisher has also pulled the book. Tokyopop issued a statement: "We are honoring the request of our partner Kodansha and will not be releasing Flower of Eden."

末次の米国の出版者、Tokyopopは、 2006年、末次のエデンの花(Flower of Eden)の発行を計画していた、しかし、米国漫画出版者は本を回収しました。Tokyopopは声明を発表した:「私たちは、パートナー講談社の申し入れを光栄に思っていて、リリースしない。」

Eden no Hana has already been published in Thailand and Germany. Heyne, the German publisher of Eden, was contracted to publish the entire 12-volume series and has already published up to and including volume 6. Last week, AnimePro reported that Kodansha's decisions would not affect Heyne's publishing of Eden no Hana. However, the outcome of Kodansha's recall remains to be seen. Heyne has yet to release a statement addressing the controversy.

エデンの花はタイとドイツで発行済み。Heyne(エデンのドイツの出版社)は全12巻の発行の契約済み、既に第6巻まで発行した。 先週、AnimeProは、講談社の決定がHeyneのエデンの花出版に影響しないと報告した。しかし、講談社のリコールの結果はまだ不明。

つーことで、アメリカは発行しないが、ドイツは発行する・・だそうです。
ちなみにのはんが日本語にしました。



翻訳もどきなので、間違いを発見した場合はコメントで突っ込んでね!
('-' )\(--;)BAKI

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶版回収は実はトレスのせいじゃないよ (こぴぺ厨)
2005-10-21 22:16:40
ファンたちの意見

http://cgi.bookstudio.com/reviews/196/rt42s19/index.htm



外からみた一般的見解

http://2.suk2.tok2.com/user/nyannyanmushi/?mod=day&y=2005&m=10&d=20&a=0

>■2005年10月20日  2ちゃんなんか閉鎖しろ(今回の著作権騒動について)

>こんばんわ、麻倉です。



> 2ちゃんねるなんて閉鎖しろと思いました。「エデンの花」作者である末次由紀氏を、講談社が完全に切ったお話からです。



>この話は、メルマガでも詳しくしたいと思います。



> 2ちゃんねるも悪いし、講談社も悪い。

>そしてパクッた末次さんは悪くない。



>それが麻倉の結論です。

こぴぺ厨さん> (noharm)
2005-10-21 22:42:48
あ、情報ありがとうございます。

でも、擁護派になるのかなぁ・・?

麻倉さんのは竹熊健太郎さんの意見を感情的にしただけのような・・?







というか (げろみ)
2005-10-22 00:01:29
トレース漫画が沢山ある中で、該当作品だけでなく全作品を回収絶版というのは、確かにあまり聞かないです。恐らくそれだけの何か恐ろしい裏事情が色々とあるのでしょう。関わらないようにしなくては…。

指摘された後の掲示板のやりとりや、会社事情の暴露行為など、それらの情報が本当だとしたら、追放はトレース以外の部分にも原因があるとみます。

2ちゃんでトレースを指摘されてる作品や漫画家は昔から沢山いるのですから(CLAMP作品をトレースしてる●●先生とか)

げろみさん> (noharm)
2005-10-22 03:03:14
>全作品を回収絶版というのは、確かにあまり聞かないです。



ですね。びっくりでした。

その辺はたけくまメモblogさんを読んで納得です。