恵美絹さん

遊び心

その日の出来事と行動を日記に・・

画像など色々投稿します。

節分恵方巻 JTrim画像枠

2019年02月03日 | ささやかな活動と日記

雨で湿った空気で生暖かく感じる気候です。。。。”

1日中シトシト降る静かな雨でした。

2月3日節分 子供達が小さい頃を思い出します。

賑やかだった頃の・・・豆まき”

今は 節分といても年中行事の一つです。決まった日2月3日の儀式です。

節分の日を超えると年が変わる 良い年も 悪い年も

古くから節分の日には「恵方」を向いてたべると縁起がいいとして

丸かぶり寿司 恵方寿司 吉方寿司 色々な物があります。

関西地方の一部で 商売繁盛や無病息災などを願い 巻きずしを丸かぶりする

風習とミックスされ「恵方巻」を食べる由来とされています。

今では「恵方巻」と言えば節分に食べるものと広く認知されるほど広がりました。

節分を境に迎える新しい年にしたいと願い厄除けを行います。

節分に願いを込めて行事食として定着したのが「恵方巻]なのです。

 

恵方巻の具材 (7品目)

シイタケ ウナギ かんぴょう 高野豆腐 伊達巻 桜でんぶ キュウリ

2019年の恵方は・・・・東北東


幸さんサイトのJTrim  W1299   手順書

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿