ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

色鉛筆✏️の扱い方(基本)

2021-04-10 00:20:20 | 日記
(あくまでもボクの塗り方です。)

色鉛筆は魔法の杖です、扱い方✏️の基本をマスターして楽しく着色して下さいね🎵

1.色鉛筆✏️は長く持ちましょう🎵
このように短く持つと、色ムラになり易いです。
鉛筆✏️が短くなって来たら補助軸を使います。
アルミの2本100円のタイプもありますが、グリップ力が弱いです。
ABS樹脂製は1本100円ですが握り易く、鉛筆✏️をしっかり固定出来るので鉛筆削りを使っても空回りしません。
こんな可愛いデザインのモノもあり、オススメです🎵

2.Aの点、指を中心に円く小さく動かさず、B点を中心に出来るだけ平行に大きく動かします。
より大きな作品を描く時は手首を固定し、肘を支点に更に大きく動かします。(腕で描くようなイメージです。)
対象物の端から端まで一気に着色します。
手のひらで作品を擦らないように気を付けましょう。
地味な技術ですが、作品を綺麗に仕上げる為の最も重要な技術とも云えます。

3.力を抜き、細く薄く塗り重ねます。
白く残す部分を塗り過ぎてしまった場合は消しゴムを使います。

ボクはペンタイプを3種類と練り消しを使っていますが、練り消しと3.8mmは絶対必要です。
どちらも100円で購入出来ます。( ̄ー ̄)b

今日のディナー🌃🍴はレトルトカレー🍛

高級レストラン🍴のカレー🍛みたいですが…
味はやっぱりレトルトですね…(^_^;)💦

食後のスイーツ🍰ノグノグタイムにします。
【ニューヨーク🗽チーズケーキチョコ】
チョコレート味の粘土か?粘土味のチョコレートか?

ニューヨーク市民に申し訳ない…😖💦
本日も最後までご覧頂きありがとうございます❗



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathukoneco5722)
2021-04-10 10:22:47
yuzunaどす。
こんにちは✨😃❗

ノグさんの指は半額なのですか?

前にも言ったかなと思いますが、
わたしは鉛筆好きだから、
仕事中の覚え書き、メモするときは鉛筆使ってます。
シルバーのは鉛筆キャップですか?
こちらよいですね✨

カレー、野菜が入ってないですね😒
野菜、ちゃんと食べてますか?
Unknown (tsutese)
2021-04-10 10:34:15
こんばんは〜😃

半額シールが… 可愛い💕気になって
そのまま変化してゆく様がさらに
気になり笑笑最高ですー♪
筋肉モリモリだけど繊細な力量も
素敵です〜🐿✨

レトルトもモグモグタイムイイなぁ^^
ノグノグタイム💗
日本の食べものの素晴らしさは最高🙌
離れて感じる毎日です〜
Unknown (nanami_miho)
2021-04-10 11:43:57
こんにちは~!
ノブラックさんの更新を
拝見していたら

私の読んでいた次のページが
色のページでした!!!

おととととっ。驚き


色を文字にされても
全く、感情が湧きません。

やはり絵は素敵です(´▽`)✨

色んなの教えてくれて
ありがとうございます😺

シール
ムーミンの持ってます!笑笑
早く交換に行かないとぉ笑
Unknown (snowdrop)
2021-04-10 11:47:22
こんにちは😊

絵の講習の基本
さすがノグブラックさん❗

私は、上手く説明出来ないから😅


何気にシール、面白い(≧▽≦)🌸✨🎵

消しゴムも、意外と難しいんだよね😖


小さい部分を消すのに苦労します😰
消しゴムが新しいうちは、角で消せるけれど
角も丸くなると、狭いところは
消しづらくなる😖

何か、いいものないかなーって
思ってました😊🌸✨🎵
Unknown (nanami_miho)
2021-04-10 11:59:43
あの、色々情報提供してくれてますが

私、白は作れないと
思っていました!でも、作れるんですね!!

いま読んでた本ですが
赤、緑、青を100%の濃度?と
書いてますが、混合すると白になる!と

黒は作れるけれど
白が作れるとは、、笑

じゃー、白をって事を
知りませんでした( ⊙ ⊙) !

文字の中から、感情が出てきました!

笑笑笑笑笑笑(*Ü*)
Unknown (nanami_miho)
2021-04-10 12:03:04
あ、スイマセン

光の、三原色だと、白になるようです!


光と色が、ごちゃごちゃに
なりました~
Unknown (nognogblack)
2021-04-10 12:25:06
@nathukoneco5722 さんコメントありがとうございます❗

指も、…も半額です( 〃▽〃)💦

と、こんな事ばかり言ってるから『…の事だから』なんてイメージが定着してしまうのですね😖

鉛筆良いですよね🎵硬い線、軟らかい線、粉っぽくも出来るし様々な表現が可能です❗

シルバーの補助軸は普通の鉛筆✏️なら問題ありませんが、色鉛筆は軸が丸いのでくるくる回ってしまいます💦

1パック65円のレトルトカレーに肉野菜を期待しては行けません❗『パッケージ裏の肉野菜を確認するには別途顕微鏡🔬が必要です。』と注意書きにあったような?無かったような?

まあ、食べてお腹を壊さなければ儲けモノです🎵

残業が続くとなかなか自炊が難しく、冷蔵庫の中で野菜がドライフラワー化しています😰
Unknown (nognogblack)
2021-04-10 12:31:28
@tsutese さんコメントありがとうございます❗

『半額ならざるもの商品にあらず』

2割引…3割引…と熟成するのを待つのでアール。

外国のお菓子は大雑把ですよね~

日本のお菓子は工場で大量生産しているのにパティシエの味わいですからね~
Unknown (nognogblack)
2021-04-10 13:00:54
@nanami_miho さん、浅田真央ちゃん並みのトリプルコメントありがとうございます❗ 

感謝も×3m(._.)mm(._.)mm(._.)m

って云うか本当にエロ…色が好きなんですね!

そー、そー、白って作れるんですよね。

混ぜた色のどれかを少し全面に出すと、白に深みとバリエーションが出るのが面白いです。

世界にひとつだけ、自分だけの白

同じ白でも雲も雪も白ウサギも、みんな違いますからね。

隣り合った色によって全く別の色に見えるし…

空はそんなに青くないし、雲はそんなに白くない
サクラはそんなにピンクじゃない。

思い込んでいるから見えたり、見えなかったり…

まあ、ボクの記事は自己流なのであまり本気で参考にはしないでチョンマゲ( ̄0 ̄)/
Unknown (nanami_miho)
2021-04-10 13:32:07
ノブロックさま!

色に負けずに、回り回るコメントも
何メートル飛びました⁉️笑笑笑笑笑笑

浅田真央に似てると言われた事あるので
ちょと驚き増したー!
何かが、、linkします不思議🐱‼️

3m!回った!!笑笑

フィギュアスケートが入ると
何故か釘付けになって見てしまいます🎶
不思議なスポーツ✨

絵を習う時間が欲しい~😍

裏やましい✏︎✎✐✏︎✎✎✐(^^)

コメントを投稿