ノグブラック『夢色アート』

色鉛筆、アクリル画、水彩ペンのイラストや塗り絵の紹介。マウンテンバイクでのサイクリングや釣りの記事です🎵

色鉛筆✏️の扱い方(基本)

2021-04-10 00:20:20 | 日記
(あくまでもボクの塗り方です。)

色鉛筆は魔法の杖です、扱い方✏️の基本をマスターして楽しく着色して下さいね🎵

1.色鉛筆✏️は長く持ちましょう🎵
このように短く持つと、色ムラになり易いです。
鉛筆✏️が短くなって来たら補助軸を使います。
アルミの2本100円のタイプもありますが、グリップ力が弱いです。
ABS樹脂製は1本100円ですが握り易く、鉛筆✏️をしっかり固定出来るので鉛筆削りを使っても空回りしません。
こんな可愛いデザインのモノもあり、オススメです🎵

2.Aの点、指を中心に円く小さく動かさず、B点を中心に出来るだけ平行に大きく動かします。
より大きな作品を描く時は手首を固定し、肘を支点に更に大きく動かします。(腕で描くようなイメージです。)
対象物の端から端まで一気に着色します。
手のひらで作品を擦らないように気を付けましょう。
地味な技術ですが、作品を綺麗に仕上げる為の最も重要な技術とも云えます。

3.力を抜き、細く薄く塗り重ねます。
白く残す部分を塗り過ぎてしまった場合は消しゴムを使います。

ボクはペンタイプを3種類と練り消しを使っていますが、練り消しと3.8mmは絶対必要です。
どちらも100円で購入出来ます。( ̄ー ̄)b

今日のディナー🌃🍴はレトルトカレー🍛

高級レストラン🍴のカレー🍛みたいですが…
味はやっぱりレトルトですね…(^_^;)💦

食後のスイーツ🍰ノグノグタイムにします。
【ニューヨーク🗽チーズケーキチョコ】
チョコレート味の粘土か?粘土味のチョコレートか?

ニューヨーク市民に申し訳ない…😖💦
本日も最後までご覧頂きありがとうございます❗