柴犬 涼and凛 ふつーうの家族

日々の出来事を紹介

涼・凛 山形のばあちゃん家に帰京 NO.6

2012年09月05日 | 今日のお話
実家に帰ってから親戚に会ったり同級生に会ったり7日間滞在だからーなんて
のんびり過ごしていたらアッと言う間に後半戦
この日は同じ鶴岡市になるんだけど(お母ちゃん家は旧温海町)お土産を購入しに出掛けて来ました。
庄内観光物産館ふるさと本舗の正面写真になります。
まだまだ道の駅ってのが浸透する前だった?からかもしれないけど、まっ道の駅みたいなものです。

まだまだ他県から観光客に来て頂くには時間も費用もかかる我が山形県庄内地方。
でも、高速も延びてきて少しずつ一直線で繋がる環境になって来ました。
昔はそれでも関東ナンバーの観光バスが沢山、あつみ温泉にも来ていたんですが
景気ややはり時間の問題もあり短いお休みでは近場でゆっくりってのが主流なんだと思う。
関越(北陸道)も新潟より先(→日本海東北道.荒川胎内)まできましたがそこからはまだ・・・

そんな中お母ちゃんの田舎にも 
短いけど高速道路が出来ましたよ

初めて走ってみました トンネルだらけですが冬には有難い道路になる事でしょう。
早く日本海東北道繋がらないかなぁ
荒川胎内インターから国道では1時間半~2時間くらいの距離なんですよ。
そしたら自宅~余裕で5時間で着くのになぁ(今はノンSTOPで5時間)

話があちらこちらに飛んでしまいましたが、
ご当地の名産をたんまり購入し懐かしい場所で遅めのランチをしました ジローというお店(HPナシ)です。

グラタンセットを注文  これで1000円位

そして、1人では何も出来ないのにお留守番希望したお父ちゃんはお腹ペコペコ状態だったので
ちょいと休憩したいお母ちゃんでしたが、今すぐー夕飯の支度近所のお寿司屋さんで・・・結果は↓

 

ただちゃ豆・握り・沖キスの焼き物and 調子に乗ってスナックまで行って来ました。
ちなみにお寿司屋さんは若竹鮨、スナックはパートナーという地元中の地元。歩いて5分の所です(笑)
どこのお店に行っても何年ぶりに会った人でも話をすればすぐに・・・ってな感じで
スナックではデュエットまでしちゃって大ノリノリのお母ちゃん、帰ってからちょいと反省しました
まっ、たまにはお父ちゃんと2人で田舎での酒飲みも良いのかなぁーってな事で(笑)

もうちょこっと続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ポッチンお願いしまーす   


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽根伸ばせましたね! (しんちゃん)
2012-09-06 00:35:26
ゆっくりと楽しい時間持てて良かったですね!
日本海側冬考えると、高速はトンネル正解です。
だだちゃ・握りは分かりますが、鱚の大きさに絶句です!
醤油かけて美味しいでしょうね~~~!
地元近くでのアツアツデュエット盛り上がったんでしょうね!
休みの時は、いいじゃないですか!
一球家の夏休みは、10月かな?


美味しそうで楽しそう♫ (うらりー)
2012-09-06 06:08:01
お父ちゃんと一緒にスナック??
ヒューヒュー!!
そんな楽しいところ、しばらく行ったことないよ~。
せいぜいラーメン屋さん(爆
お父ちゃんさまと楽しい時間がいっぱい過ごせてよかったね~。
や。トキオでも十分楽しそうだけどもさ!
↑僻んでいるらしい(爆
Unknown (ともぞ~)
2012-09-06 08:52:52
ほんと!楽しい時間って、あっと言う間に終わっちゃうよね~(汗)
でも!毎日、充実してたって事が伝わって来ました。
高速道路って嬉しいですよねっ!!
ともぞ~の願いは日本列島が繋がって欲しい!
そしたら、車で風楽と一緒に全国各地を廻りたいです!
スナックでノリノリ最高じゃないですか~お酒の席なので反省する事はないですよっ^^
続きも楽しみにしてま~す。
しんちゃんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-09-07 10:11:38
アツアツのデュエット。
でへへーお父ちゃんとではなく知り合いのおじさんと。
この方も小学生の時、神社の神楽踊りをやっている頃からのお知り合いでねぇー
今じゃ、こうして一緒にスナック!!だなんて想像もしてなかったよ(笑)
キス。大きいでしょう。軽く塩がしてあったのでこのままでOKでした。

10月なんだぁ。でも、みんなが終わった頃・・・ってのも何か良いですね。
お母ちゃんも一緒に連れて行って~
うらりーさんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-09-07 10:20:30
我が家の共通の趣味。。。
前は何個かあったけどー今はお酒くらいしかないかなぁ?
奈々も美味しいものを食べるのが好きだしね。
最近は奈々の時間が合わないので唯一のお楽しみかな?
近所で会うお馴染みさんには"日本酒夫婦"とか言われる事もあるけどね(笑)

今度、上京の際は一緒に行こう!!ねっ。
ともぞ~さんへ (すず・りんのお母ちゃん)
2012-09-07 10:20:50
お酒の席で反省は・・・うるうるしちゃいます。
でも、こっちに戻って来てからも反省までは行きませんが
また、やっちゃってます(笑)
田舎だと自分だけ!!って訳にもいかないので気をつけて飲まないと
翌日はお暇な方々の絶好の話題になっちゃうからねぇ。

日本一周。高速がつながれば確かにそう言う発想もありだよね。
風ちゃん・楽ちゃんはお利口さんだからどこでもOKだし
わんこと行く・・・前も言ったけど絶対に良いと思うけどなぁ。
Unknown (nio)
2012-09-07 16:10:50
7日間の滞在だったのですね!
楽しい時間を過ごせたでしょうねー!そちらは食べ物も美味しいものが多いでしょうし

デュエット、お父ちゃんさんとかと思ったらおじ様とだったのですね(笑)
Unknown (mone)
2012-09-07 20:35:37
近いとこに実家があるので
なんとなくたまに実家に帰ってたのしんでる
お母ちゃんをみるとうらやましいなあ~
Unknown (るいママ)
2012-09-07 20:38:20
日本海東北道はやく延長されてお母ちゃんとお実家まで高速道路がつながるといいね~(v^ー°)

お母ちゃんはパパさんと仲がいいんですね☆ お寿司屋さんはきっとネタが美味しいんだろうなぁ~。だっちゃ豆も山形特産でしたよね。うちの近所のスーパーでは普通の枝豆の倍の値段で売ってます。ブランド品よね。
二次会も有りとは参りました~。お母ちゃんはお酒強そうですね(笑)。

↓スッキリ青空の下、浜辺のお散歩気持ち良さそう~☆ 日本海の海は澄んでいてきれいなんだろうな~♪
Unknown (ミツルリのお母飯)
2012-09-08 23:23:38
楽しい帰京となったようで良かったですね!
長旅お疲れさまでした!
どちらにいらしても美味しいものとの出会いが多い(笑)
やっぱりおなかすいちゃうブログですねえ~^∀^

涼ちゃんも凛ちゃんも良い子にしていたようで!
すばらしい~
それにしても源ちゃん涼ちゃんにそっくりや~!
やっぱり親子ってすごいですよね!!

コメントを投稿