NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

お肉ケーキ

2009-01-23 00:00:00 | 我が家の手作り
最近、お出かけしてお友達ワンに会う時のおみやげとしてはまっているのが、このお肉ケーキ


このお肉ケーキはターキー肉とターキーレバーで作ってあります。


皆ワンとってもおいしく食べてくれるらしく、レシピを教えて!と…
一部の声が


我が家では台所でシャカシャカ何かしていると、決まってパパが
なにしてるの?と質問する。

勿、ワン子たちの料理だよん

返ってくる返事はやっぱりね…
なのでした。


さて、さて前置きはこれくらいにして、
作り方を書いてみます。
多分お腹を壊すことがないと思いますが、ワン子によってあわないお肉があったりしますので、大丈夫なお肉で作ってね。

使うお肉はひき肉がよいですよ。簡単!
スーパーで手に入るのは豚ひき肉やチキン、牛肉でもいいですし…
嗜好を高めるのにこれに豚レバーや鶏レバーを一割程度混ぜるとさらにおいしくなるよ!ってルブリが言ってます。

煮た野菜とお肉の割合は7対3or6対4くらい(ちょっといいかげんですね)

他 山羊ミルクパウダー、卵黄(1個)小麦粉などお肉ケーキのご飯の時には骨を使わないのでいつも乳酸カルシウム(人用サプリメント)スカイカルシウムとして売られているものを使っています。我が家が使っているのは一番吸収がよいとされる乳酸カルシウムというわけです。

挽肉お肉が手に入らないラム肉などはフードプロセッサーにかけます。
野菜は大根、人参、さつまいも、キャベツ、大根の葉やモロヘイヤなどです。サイの目切りにして水分をなるべく飛ばすようにして煮ます。 かなり煮て水分を飛ばさないと型から出した時に崩れてしまいますので注意です。
大体目安としてお肉500グラムににんじん1/2 大根・さつまいも同量、キャベツの葉2枚、青みの野菜適量くらい。
主食として食べれるように作っているのであとミネラル類を補います。総合サプリメント(犬用)を入れます。
乳酸カルシウムと山羊ミルク、ビタミンC(ローズヒップ粉末)や酸化防止のためにビタミンE(アーモンドスライスや粉末)などを合わせます。それとケルプ(ひじきや海草、海苔)です。これらと小麦粉とオイル(紅花油などの火を入れても酸化しないもの)
消化を助けるのにドライ納豆なども入れます。まずはミンチ状にすればおなかを壊すワンはいないかと…


これをすべて混ぜ合わせて小さい型に入れてケーキ様にしてしまいます。この方が丸める手間が省けるので…100円ショップなどで手ごろな型を購入するといいと思います。私は6個いっぺんにやける型を所有しております。


焼き方はオーブン200度で20分くらい、少し固めに焼いた方がよいです。
オーブンにより出来上がりが違うので触ってみて弾力があるくらいにしっかり焼いた方が崩れません。
試してみてください。
きっと喜んで食べてくれると思いますよ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« あっ~~ | トップ | いい物見つけた♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまく出来ました! (GAM’s)
2009-01-25 00:34:42
作り方有難うございました!
合挽き+普通の野菜でできましたー。といってもなんとな~くこんなもんかな~っていう感じで作ったので、どうだかわかりませんが。。。
ガム君はとりあえずおいしそうに食べてくれたので、OKだと思います。(ガムmamより)

めずらしく怠け者のママが作ってくれたのー。ノエルママが教育してくれてありがと!(ガムより)
GAM’sさま (ノエルママ)
2009-01-25 20:41:24
うまく行きましたか
レシピがいい加減ですので、よかったです。
ママさんがんばりましたね。次はヒゲめがねのパパさま~チャレンジしてみてください。

パパもママも作れれば、ガム君いっつもニコニコだい!

おいしく食べてくれるとノエルママのようにはまっていくのでした。
飼い主のご飯は手抜きでもワンコのごはんはしっかりと…
材料… (ブッピー)
2009-01-26 21:51:47
いつもおいしいお肉ケーキをごちそうになってありがとうございます♪

うちでもおいしいお肉ケーキを!と思い、昨日材料を買い揃えたのに…(^^;)
思った時間に帰宅できず。。。
今日も帰宅が遅くなり。。。
昨日購入した材料は飼い主のお腹に入ってしまいましたぁぁ~残念
近々作ったらご報告しまぁす~
ブッピーさま (ノエルママ)
2009-01-26 23:19:44
あるある我が家も…
我が家はほとんどワンコ用のお肉はネットで購入ですので冷凍品です。生協も利用していて、よく買い求めるのは豚や鶏挽肉です。近所のスーパーでこうにゅうするのは豚軟骨と鶏軟骨、豚レバーです。
時に解凍しておいて失敗することも
ワンコ用にご飯を特別作ると大変かもですね。
たとえば鶏ささみ、飼い主羽根木とささみのスープにし、ワンコたちはささみの肉と生野菜のご飯とかね。
豚肉は火を入れないと行けないのでよく作ってストックしてあります。
休日とかに計画的にね
ママ~期待していますよ。(by美歓&アリエル)
楽しみです。
Unknown (ジェーン)
2009-02-03 02:51:15
お久しぶりです^^
こんばんは~♪
これが噂のお肉ケーキなのですね!
とっても美味しそう~
作ってあげてみます☆
ノエルママさまとっても器用なんですね~
トールペイントも素敵です!
ジェーンさま (ノエルママ)
2009-02-04 08:25:11
ぜひぜひ作ってあげてみて
簡単ですよ。
レバーを混ぜるのがみそなんですけど…
我が家皆ワン食いしん坊なので何でもいけちゃうからへっちゃらなんですけどね。
でも7頭いるとたくさん作ってもあっという間にお腹に消えちゃいますね。

トールはワン友に教わっています。
まだまだうまく書けないんですけど、ワンコを描きたいと思っています。

コメントを投稿

我が家の手作り」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事