ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

白くまピースに会いに行ってきたよ

2018-03-05 09:30:04 | 旅のこと
 以前から楽しみにしていた、愛媛県は「とべ動物園」に行ってまいりました

 結構遠いし、気軽に動けるたちではないので、日帰りバスツアーです。行ってみて、びっくりしたのは、この動物園の立派さ! 居心地の良さ!
 そんなに動物園を色々知っている訳ではないのですが、今まで行った動物園の中ではピカ一だわ……。

 園内は広く、動物たちがいるゾーンは、「アメリカ」「アフリカ」と生息地ごとに区分してあり、厩舎の外側には、飼育員の方たちの愛情あふれるコメントや、動物たちの紹介文が書かれています。 そして、園内のあちこちには、青いユニフォームをした飼育員の姿がチラホラ。
いかにも、愛情こめて動物たちの世話をしているという姿が、伝わってきて、こちらまでうれしいです。

  
丸太の棒にかじりついて、遊ぶライオン。

    
こっちは、お昼寝中のトラさん。


         
  こんな掲示板があると思ったら、中には、温泉が出現していて、
                  
   入浴中のカピバラであります。


   水の中を涼し気に泳ぐペンギンは、
やはり人気で、ガラスの外側には、ペンギンショー🐧を見る親子連れがいっぱいでした。


 そして……そして、私がどうしても、ここに来たかったお目当ての
        
   白くまピースであります。
      真っ白で、大きくて、とっても可愛い! ただいま、18歳だというのですが、人間にして一体何才くらいなんだろう?
そして、このキュートなルックスで動物園のスーパースターである事以外に、ピースを有名にしたのは、白くまとして、国内初の人間による人口保育で育ったということ。

ずっと前、小さな白くまピースを、家に連れ帰って、育てる飼育員の方のドキュメンタリーをTVで見て以来、いつかピースに会っていたいと思っていたので、それが実現した事に思わずホロリとしてしまう私。
      何度見ても、こんなに可愛いんだもの。
早速、売店で、ピースの保育奮闘記の本を買い、姪にもピースのぬいぐるみをお土産にすることに。

それにしても、本当にいい動物園だなあ――遠くなかったら、何度でも来れるのに
コメント