のどかなケイバ

一口馬主やってます

オスタークラングはまた着外

2021-06-13 18:53:35 | 競馬
本日中京競馬2レース未勝利戦に出走したオスタークラングは掲示板にちょっと足りない6着でした。

その時間、私はくだらない交通トラブルに巻き込まれていました。家でグリチャンでレースを見るはずだったのに・・・
仕方なくスマホのラジコで聴くことに。ラジコではなかなかオスタークラングの名前が出てきませんでした。そうこうしてるうちにレース終了。結局オスタークラングの馬番は5着以内にはありませんでした。
交通トラブルから解放され近くのマクドナルドに入りスマホでレース結果を見ると、オスタークラングは6着でした。未勝利戦では5着以内に入らないと次の優先出走権をもらえません。これでオスタークラングは強制的な休暇となります。
ちなみに、現在3歳未勝利戦は9月1週目で終わります。本日の1着馬とオスタークラングの間には2.0秒の壁があります。これはちょっとムリのような気があります。
私はククナなどの優先権のある馬を棄ててわざわざこの馬を選んだんですよ。なんでこの馬を選んだんでしょうねぇ?
今思い出せば、私はあのときスペシャルウィークにむちゃくちゃ興味がありました。現3歳のキャロット馬でスペシャルウィークの血を引いてる馬は2頭しかいませんでした。ルペルカーリアとオスタークラング。ルペルカーリアは名牝シーザリオの息子。獲得はかなり高いハードルがあります。そんなわけで私はラフォルジュルネ2018、オスタークラングを選んだのです。つまり原因は和氣あず未・・・

さて、6月19日東京競馬5レース新馬戦に我が一口愛馬アライバルが出走します。それに加えて同日札幌競馬メインレース2勝クラス芝1500mSTV賞にグレイトオーサーが登録してきました。両方とも期待できます。1日2勝行けるかな? 楽しみです。
コメント

今日も東京競馬場へ

2021-06-12 20:26:47 | 競馬
今日も東京競馬場に行ってきました。なんか土曜日は5月29日・6月5日・6月12日と3週連続で行ってるような。今日はなんの目的で東京競馬場に行ったのか自分でも不明です。
ちなみに、6月19日も東京競馬場に行くつもりでした。この日は東京競馬場に行く明確な理由があります。我が一口愛馬アライバルが新馬戦に出走するからです。なのに当日の指定席は1次も2次も落ちてしまいました。今日実際現場に行ってみると、空席ばかり、人が座ってるのは2割くらい。ま、コロナのせいで大幅に席は使えないのですが、それを考慮しても6~7割くらい。空席はかなり残ってるはず。そんな状況なのに、なして落ちたんでしょうねぇ?
とりあえず月曜日午後5時になったら、空席を漁ってみようと思います。

さて、今日の話。今日のメインレースは3勝クラスのジューンS。つまりたいしたレースじゃありません。メインレースは5レース新馬戦になるのかな? このレース、1番人気はハギノモーリス・2番人気はラズベリームースでした。が、勝った馬はハイアムズビーチでした。


これがキャロット馬だったらよかったんだけど、これ、シルク馬なんだよね。
ちなみに、今日は札幌競馬5レース新馬戦でキャロット馬カイカノキセキが出走してましたが、見事1着になってました。

もう1つの注目レースは、9レース芦ノ湖特別かな? このレースにはキャロット馬ラインハイトが1番人気で出走。

見事1着! こちらは単勝馬券をゲットしました!

やっぱ競馬場はいいですね!
コメント

オスタークラング、今度こそ!

2021-06-11 21:43:30 | 競馬
あさって日曜日、我が一口愛馬オスタークラングが出走予定になってます。6月13日中京競馬2レース、未勝利戦牝馬限定ダート1800m。
オスタークラングは2週前のまったく同じ条件で4着でした。1着馬とは1.7秒も差をつけられてしまいましたが、2着馬とのタイム差は0.3秒。今度はオスタークラングの番かもしれません。
他の出走馬を見てみると、トレデマンドとブルレスカと2頭の強力馬が出てきます。う~ん、これは厳しいか? ちなみに、トレデマンドは松永幹夫厩舎。オスタークラングと同じ厩舎なんですよ。なんで松永師はこの馬とオスタークラングを同時に出走させるのかなあ・・・
ちなみに、トレデマンドの鞍上は松山騎手。オスタークラングは西村騎手。すごい落差。う~ん、オスタークラングは松永氏に見放されてしまったのでしょうか? それでもなんとか上位に喰い込んで欲しいですね。

前述の通り、オスタークラングは5月29日に出走しました。先週6月5日はディオスバリエンテ。今週はオスタークラング。来週6月19日2歳新馬戦にはアライバルが予定。さらにその先にはヴァルキュリアとグレートオーサーの予定もあります。
今年に入って我が一口愛馬は飼い殺し状態でしたが、ここにきて毎週我が一口愛馬を応援できそうになりました。わくわくどきどきです!
コメント

21/06/07付我がPOGの順位

2021-06-09 20:47:43 | POG21-22
文中、◎は馬トクPOGグランプリの指名馬、▲はJRA-VANの指名馬、△はnetkeibaの指名馬です。なお、競馬王の発表は今のところありません。

ついに始まりました。POG2021-2022。1週目には◎△コマンドラインが出走。見事1着になりました。

今週は今のところ、POG指名馬・指名予定馬の出走予定はありません。

現在の我がPOGの順位です。

報知馬トクPOGグランプリ(15頭指名可)700P/1,137位
①牡コマンドライン 父ディープインパクト 母コンドコマンド 美浦国枝栄厩舎 馬主:サンデーレーシング
700P

netkeiba(10頭指名可)700P/7,461位
①牡コマンドライン 父ディープインパクト 母コンドコマンド 美浦国枝栄厩舎 馬主:サンデーレーシング
710P

6月11日追記:フィフティシェビーをJRA-VANで指名しました
コメント

ディオスバリエンテはまたもや2着・・・

2021-06-05 21:55:16 | 競馬
本日東京競馬8レースに出走したディオスバリエンテですが、圧倒的1番人気でしたが、残念2着でした。

敗因はなんでしょうねぇ?・・・ ディオスバリエンテの鞍上石橋騎手は100点とは言いませんが、95点の騎乗をしました。が、今回1着になったルメール騎手からみたら、石橋騎手の100点は60点くらい。そう、石橋騎手の手腕はルメール騎手から見たらあまりにも低次元なのです。だから話にならなかった。
となると、今回の敗因はなんとかの1つ覚えで石橋騎手を使い続ける堀師か? まるでバカの1つ覚えでナカタニを使い続けた矢作師と同じ。いやいや、堀師と矢作師の馬の起用法はぜんぜん次元の違う話ですな。だいたい石橋騎手とナカタニはレベルが違い過ぎます。

ところでレース前堀師は、ディオスバリエンテはここを勝ってラジオNIKKEI賞へ、と豪語してましたが、負けた次はどうするんでしょうねぇ? やはりラジニケ賞へ? それとも福島か北海道の1勝馬クラス戦へ。いやいや、堀師お得意の半年以上の放置かもしれませんね。

ディオスバリエンテの敗北の言い訳を見にキャロットクラブのHPに行ったら、思わぬ朗報が書いてありました。なんとヴァルキュリアが大久保厩舎に帰ってきたようです。ヴァルキュリアは我が一口愛馬の中でも、もっとも勝ち星が期待できる馬。
この馬、前走の鞍上はデビューしたばかり、まだ未勝利の松本騎手でした。松本騎手はいきなり出遅れ。3~4コーナーはかなりの大外を廻るという、どう考えても大敗になるレースを大楽勝して終えました。
レーシングプログラムを見てみたら、6月20日阪神12レース2勝クラスダート1400mを狙ってるような気がします。当レースは一般レース、となると、-3kg減量騎手松本騎手の再登場か?
調教師は新人騎手を使いたいもの。けど、大事な大事な個人馬主様の愛馬にそんなあんちゃんを使ったら馬主からの報復間違いなし。そんなわけであんちゃん騎手の練習台になる馬は、クラブ法人の馬ばかりとなります。
ま、このレースを勝てば次は3勝クラス。3勝クラスには一般レースはありません。さすがに大久保師はそこまであんちゃん騎手を使うとは思えませんが、はたして?

今日から2歳新馬戦開始。東京競馬場では今期POG最大の目玉、コマンドラインが出走してました。






コマンドラインは当然のごとく1着。ルメール騎手は今から来年のダービーはこの馬で、と言ってますが、そんなにうまく巡るのかいな?
コメント