のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

うがい、手洗い、顔洗い

2009-05-06 | のどのどぬ人

5月6日

連休中は、お客さんがたくさんいらして、毎日目の回る忙しさだった博物館。
不況に加えて新型インフルエンザがニュースを賑わせていますが、
この賑わいがここにあるということは、まだ、大丈夫ということ…。

「うがい、手洗い」というのは、その昔スペイン風邪の大流行で
たくさんの人が亡くなったときから、今回のインフルエンザに対しても、
最も重要で大事な、立派な予防策なんだそうです。
でも、こういった話を、他人事のようにしか聞いてくれない人が
今はとても多い、というお医者さんの話を読みました。

うがい、手洗いを本気で実行し続けて、
滅多に風邪を引かない見本がここにおります!(ホントの話です。)
ので、ぜひみなさん、今日からでも実行してみましょう~。

冬はもちろん夏も、帰宅してかばんを置いたらまずうがい&手洗いであります。
好きな香りのせっけんを用意すると、なお楽しくなります。
ちなみに私のお気に入りは福島のオプティカル・ヤブウチさんで見つけた
「アントス・ハンドソープ・モイスチャー」(元はItaly製ブレンドは日本向け)。
完全無農薬・オーガニックのハーブ・蜂蜜・野菜・果実などを原料としており、
とっても心が落ち着く、よい香りがするのです!
そろそろなくなるんですが、またわざわざ買いに行こうと思ってるくらいです。
そのほか、おすすめせっけん情報、お待ちしています~。

※と書いてからお店のブログを見たら、ちょうどこのハンドソープの話題が!
http://blog.goo.ne.jp/yabyoshi/e/0bd8cf55e75f9122d79a2c1363b2f711

(ゆ)