のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

espana

2006-01-20 | のどのどぬ人
最近クラシックがとてもブームになっているようで、嬉しい限りです。
もっとはやって、クラシックCDの売り場が広くなってほしい。
不動の人気のモーツァルトは、やっぱり聞いていて落ち着きます。
音が素直な感じがします。
その一方で、直情型のエネルギッシュなクラシックも、オーケストラの重厚な良さが生かされてて好きです。
ロシアの作曲家は泥臭い作風でわくわくさせてくれるし、ヨーロッパだったらワーグナーとか。

これは有名な作曲家からマイナーな人まで、スペイン風に作られた曲を集めたCDです。
指揮者は夭折したアルヘンタさんという方で(知り合いみたいな言い方)、極彩色をイメージさせるような演奏を聞かせてくれます。
いつの時代でも、スペインの風土は世界中の人に愛されてるんですねぇ。
日本もそんな国になるといいなぁ。
うっかり輸入版を買ってしまったので、解説は何書いてあるかさっぱりわからないんですが。

(チ)