のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

釣りキンキ

2013-02-24 | のどのどぬ人

2月24日

昨日から降り続いた大雪で, 仙台空港の滑走路は除雪が終わるまで閉鎖.
札幌行きの飛行機は遅れに遅れ…, 一本早い飛行機に替えてもらったものの, その後の女満別行きへの乗り換えには間に合わず….
なんとか辿り着いた千歳で手続きをしようと思えば「次の女満別行きは満席です」と告げられ, キャンセル待ちをしようかさてどうしようか…と思っていたら, 「釧路行きなら空きがあります. この後すぐ出ますけど…」とのこと.

ということで, たんちょう釧路空港へ降り立ったのが正午過ぎ….
そこから電車にガタゴト揺られ (いや, その前に釧路で仙鳳祉の牡蠣をたらふくいただきましたけど. もの凄いjuicccccy!), 網走に着いたのは もうすっかり日も暮れた夕方でした.
寒い….
この日の網走は最高気温マイナス6.4度, 最低気温マイナス14.2度.
踏みしめる雪がさらさらで (雪の量は米沢より全然少なかったです…), 耳がキーンとしました.

ホントは今日は網走湖でワカサギ釣りをしていたはずだったのですが…, いつもの旅と同じく, 先のことは分かりません.
でも, まずは無事に来られてよかった, 網走!

(ド:夜は「寿し安」というお寿司屋さんへ. もちもちのキンキ, 年に4頭だけ水揚げされるというクジラ, タラバガニの子, 驚くほど甘かったホッキ貝…. 最高でした. その後 行った「ジアス」(The Earth)というバーでは, 研究機関からもらってくるのだという流氷を真ん丸に削った氷でカクテルをいただきました~)