野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

金沢へ

2016-10-28 00:16:03 | おでかけアラカルト
お久しぶりです。
パソコンに続き、デジカメも故障。
スマホはメモリーがパンク状態。
こんな状態のままで旅行に行ったので、ろくに写真も撮れませんでした。(>_<)

母が87歳になりました。
お祝いに旅行をしようということになり、父方と母方のお墓参りも兼ねて
金沢周辺に行きました。
計画は全て兄たちに任せていたので、どこに行くのかよく知らずに
小松駅で関西からくる兄と待ち合わせて、車に乗せてもらいました。(笑)

白山温泉郷 一里野温泉へ。

チェックインの時に頂いたお菓子。
これ何だと思いますか。
小石チョコです。


載せても良いか確認していない人もいるので、クレームが付いたら写真消します。
白山ドジョウ、白山堅豆腐、イノシシ肉、河豚子餅、飛騨牛、イワナと珍しい食材がたくさん。
ひとえ姫という食用のほおずきも食べました。

翌日は金沢へ。
祖父母や父の兄弟のお墓に。


これは母方のお墓。
野田山霊園にあります。
義姉たちが墓石を水できれいに洗ってくれました。
枯れた雑草を根っこから引き抜いて、掃除完了。


次の宿泊は和倉温泉。
豪華温泉街からは少し外れた小さな旅館。
でも食事は豪華すぎ~!自他共に認める大食らいの私がお漬物以外は完食したけれど、
食べすぎで胃が重たくて眠れなかった~。


この旅行には次兄宅のチェリーちゃんがずっと一緒。
旅行慣れしていて、おりこうです。


日本海



能登島ガラス美術館から海を見渡したところ。
美術館の中は撮影禁止。
繊細で見とれてしまう数々の作品。
展示や移動、壊れやすいものだから本当に取扱いが大変だろうと心配してしまいます。
余計なお世話ですね。


渡り廊下は撮影可でした。


兄たちから分かれて、私は和倉温泉駅からJRで帰り。
少し時間があったら金沢をぶらつこうと思ったけれど、
ローカル線は本数が少なく時間がかかって・・・。
13時過ぎに和倉温泉駅に・・・・家に着いたのは20時でした。

すべてお膳立てしてもらっての私は気楽な旅でした。
お天気にも恵まれ、母も元気に行動でき、
やりたいと思っていたことをやれたので
納得の旅行でした。

さあ、気合を入れてガンバロッ!
仕事が溜まっていますwwww!


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんわん広場がありますよ | トップ | 納得いかないよ! 学校給食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけアラカルト」カテゴリの最新記事