野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

ちょっと遅刻・・・憲法記念日に

2021-05-04 03:08:08 | 平和・憲法、政治一般

憲法関係の本は他にもあるけれど、ことある毎によく開いているのは
これらです。
伊藤 真さんの憲法入門は、時事放談会in鳩山で少しずつ読み進めています。
小冊子3冊はとても便利。確認したい時にさっと見つけられます。
檻の中のライオンは納得の書。


(檻の中のライオンより)
ライオンは国家権力、憲法は檻。
憲法は国家権力に対する縛りが書かれています。
ライオン自ら檻を壊すことに頑張るとな
菅総理、それはちと違うのでは・・・・。


(あたらしい憲法草案のはなしより)
やめてくださいな!


ちひろ美術館のホームページにこんなのがありました。
こちらを聞いてみて下さい。
心に染み渡ります。
私たちが作った檻を大切に守りたい。
檻を作るのは私たち国民。
戦争は放棄。
基本的人権を尊重。
それを迫れるのは、今の憲法があるからではないですか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『議会だより はとやま』 ... | トップ | 今日も1日バタバタと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和・憲法、政治一般」カテゴリの最新記事