いろはにぴあの(Ver.4)

大人になって再開したピアノ(中級レベル)を楽しんでいます。よろしくお願いします。自然大好き!

基礎力をつけたい

2018-07-21 | ピアノ、音楽

 ここ最近の私のピアノ、スランプそのものの状態だと感じていたら、レッスンで音を確実に聴き細かいところまで心を配るようにとアドバイスを頂いた。耳も鋭敏にならなければ。自然に聴こえる音楽にするだけでも背景ではいろいろなことに心配る必要があるのだと感じた。ミスタッチをしないことも大切だけど、音楽を停滞させず流れをつくることの大切さも感じた。メトロノームで拍を合わせるのも大切だが、そこから流れのある音楽へともっていかなければ。

 それにしても難しい箇所で注意して弾こうとした途端、意識するあまり肩が上がり顎に力が入ってしまうようだ。間違えやすいところだから気をつけねばと思うのだろうな。そういうところでも、心では意識しても、体には反映させないように、余計な力を入れないで自然な体の動きで弾けるようになりたい。

 しばらくご無沙汰していた練習曲の楽譜を開いている。特にチェルニー、子供のころは大嫌いだった、大人になって有難味がわかり、いい曲だと思えるようになりながらも、やったりやらなかったり、しかもやったとしても、どの曲も苦手な所はお茶を濁して弾いていた。そのようなツケが今になってまわってきている気がする。これからは苦手なところを中心にピックアップしてゆっくり練習しよう。でも早く完全にやろうとしたら絶対にできないから、欲張らずに確実に(これが一番大切!)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 千住博展 | トップ | 鍵盤ハーモニカ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ピアノ、音楽」カテゴリの最新記事