ハワイでアトピーが治った!アトピーの原因 水道水の塩素について

ステロイドに疑問を持ち、民間療法にも振り回され疲れきった母親は重症アトピーの我が子とハワイへ飛んだ!果たしてその結果は?

アトピー完治 = 正常細菌叢の獲得!

2006-06-07 15:18:50 | アトピー
「アトピー完治とは、正常細菌叢の獲得だ」と、私は思う。

本にも書いたが、皮膚や体内の粘膜には、一定の寄生微生物、主に細菌で一部の真菌群という「正常細菌叢」が存在する。これらの細菌の種類や数は、栄養素の得やすさ、宿主の分泌する抗微生物因子の存在、酸素分圧、湿潤の具合などで決まり、細菌同士の相互作用などの要因により影響を受ける。

健康な皮膚は、この正常細菌叢のバランスがとれているため、外部の環境の変化にも適応し悪影響を及ぼす細菌を排除することができる。
しかし、アトピー患者はこの細菌叢のバランスが崩れているので、100パーセントの確率で黄色ブドウ球菌や真菌など、身体に害のある菌が検出される。そのため、保湿の具合や季節の変わり目に起こる気圧の変化、食物が分解され体内のpHの変化に耐えられず症状の再発を繰り返す、と私は考えている。

それでは、アトピーの人はどうして正常細菌叢のバランスが崩れてしまったのか?
私は水道水に含まれる「塩素」が大きな原因の一つだと思っている。

戦前にアトピーという病は日本に存在しなかった。戦争をはさんで日本では何が変わったのかと言えば、水道水に塩素が投入されたことと、ステロイドが普及したことだ。水道水の塩素濃度・ステロイドの濃度と比例するようにアトピー患者は増え続けたのだ。

訴訟の国、アメリカやヨーロッパでステロイド被害が日本より少ないのはなぜか?
海外では水道水に塩素が入っていることが稀であり、入っていたとしても濃度に上限があるからである。(日本には濃度に上限がない)
塩素は皮膚を容易に劣化させ、細菌叢のバランスを崩すにはもってこいの薬剤である。

アトピーが正常細菌叢の乱れからなるものだと理解できれば、なぜ、漢方や食事療法、温泉療法、海水浴、竹酢液、乳酸菌、、などの民間療法で改善する人がいるのか分かるだろう。それらの中には、必ずどこかに「塩素」と「細菌感染」を除去する役割が隠れているからだ。

今の日本の状況で、ステロイドを塗り続けてアトピーが治った人のほうが奇跡だと私は思う。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アトピー情報 (連望)
2006-06-07 23:03:59
はじめまして、塩素のきつい水道水がいけない。という説明は納得です。

そのような水道水が常在菌が正常な働きが抑制されてしまう、という説明も納得です。

この二つを結びつけての仮説は初めて読みました。



実は私[ファインレッド・ワールド]という通販のお店をやっています。

「ファインレッド・アトピー」というアトピー用のバイオ活性液の販売を手がけております

ビッダーズ店 http://www.bidders.co.jp/user/2713786

まずは便利なお試し品で

http://www.bidders.co.jp/item/33933479



よろしければ、のぞいてください。



微生物の力を使った、活性液と、貴方の説が何処か親しい感じがしました。



「アトピーの悩み交流ラウンジ」というサイトを立ち上げました。

http://fainredw.typepad.jp/blog/

同じ悩みを持つ方が、情報交換することは勇気付けになると思います。

Unknown (アヤミ)
2006-06-10 06:26:03
コメントありがとうございます。早速、そちらのサイトを見てみます。
どうも^^ (yuu)
2006-06-18 14:51:42
訪問ありがとうございました。yuuです。

書き込みて、速攻飛んできました。

水の塩素が原因ですか。

私は、風呂は塩素除去しているのですが。。

小さい頃は、関節がかさつく程度だったのに、

ステロイドを2年ほどつけてたら、効かなくなりやめました。それからは脱ステ3年でもひどい状態です。とくに4,5月は汁がでます。

ハワイですか。すごいですね~暑いイメージなので悪化しそうな気がしてました。たしかに、いいままで莫大なお金を投資して、色々試みてきたので高くはないのかもしれませんね。

でも、子供は正常で、家を空けることはできないので駄目だと思います。。ハワイいくほどお金もないですし。。

でも、興味はすごくあるので良かったら色々聞かせて&読ませてもらいますね。

本いただけるのですか?
どもども (アヤミ)
2006-06-18 19:03:27
ハワイでアトピー・・という題名なので誤解されやすいのですが、日本で治す方法に力を入れて書きました。ネットで「ハワイ」「アトピー」と検索すると私達以外にもハワイでアトピーが治る人が多いことに気づきます。なぜ、ハワイに行くと治り、日本に戻ると再発してしまうのかを考えると、原因が絞られてくるかもしれません。本は差し上げます。

住所のこともあるので、yuuさんのホームページにこれからメールしますね。来ていただいてありがとうございました(・w・)