のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

2022年家計簿まとめ

2024-08-18 17:48:54 | 家計簿まとめ

2022年の家計簿まとめです。

まとめ自体はしていたのですが、ブログへのアップをサボっていました。

 

【手取収入】
(手当・養育費・ボーナス除く)192, 891円

【支出】
 費 目       結 果    割 合
-------------------------------------------------------------------
水  道・光 熱 費   12,834円    (6.7%)
通   信   費  12,797円   (6.6%)
住   居   費  18,000円   (9.3%)

固  定  資  産  税   8,275円   (4.3%)
税 金・国 保・年 金      167円   (0.1%)
教   育   費        0円   (0.0%)
ヘ ル パ ー 利 用 料    1, 120円   (0.6%)
クレジットカード費      466円  (0.2%)
食  費・外 食 費    48,169円  (25.0%)
日   用   品   17,916円   (9.3%)
被   服   費    5,438円   (2.8%)
レ  ジ  ャ  ー  費   2,022円  (1.0%)
交   際   費    1,387円  (0.7%)
交   通   費    1,972円   (1.0%)
医   療   費   10,888円  (5.6%)
の っ ち こ づ か い     8,760円   (4.5%)
チ ビ の っ ち 費       5,703円   (3.0%)
------------------------------------------------------------------
貯     蓄     40,000円   (20.7%)
支      出    156,379円   (81.1%)
赤     字      2,792円   (1.4%)


収入は前年と比べてほんの少しだけアップしていました。ちょっとだけ日給がアップしていました。

非常勤の職員をしていました。
収支は赤字です。
相変わらずトントンと言った感じですね。。。

毎月の貯蓄はなんとか毎月40,000円続けることができました。
厳しいですが、頑張っていました。


チビのっちが4月から大学に入学して、通信費が安くなりました。
教育費もかからなくなりました。

食費は前年と同じくらいでした。
普通に買い物をして、やりくりして作ったのっちの実力はこの辺りのようです。

日用品費は倍増(笑)
のっちのこづかいは予算通りといった感じです。
医療費はチビのっちの医療費助成がなくなって、チビのっちが自律神経失調症で心療内科に通う費用が増えました。


レジャー費はあまりかけていませんが、それなりに楽しみました。
被服費は予算5,000円ちょっとの設定だったので、まあまあ予算通りでした。

相変わらず毎月の貯蓄は、本当にできませんでしたが、ボーナスが大きい仕事だったったので、ボーナスでしっかり貯金をしました。


2022年はついに給湯器を買い替えました!
あと、ボーナスから出費したのは、電子レンジとこたつの買い替え、チビのっちの空気清浄機購入です。
2022年も割と買い替えしたかったものが実行できた年でした。

何より、給湯器の買い替えができたのが大きかったです!

 

のっち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタミの定番おうちごはん3... | トップ | 暮らしの引き算2024年8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿