のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

暮らしの引き算2017年10月第2週

2017-10-18 21:17:34 | 日常生活~片付け・引き算~
まず、パジャマをなんだかんだと2着買ったので、それまでに着ていて、伸びてきていた10分丈のパジャマを捨てました。
よく見ると、小さな毛玉だらけでした。
パジャマって最近、ポリエステル65%、綿35%って生地が多くないですか?
なんだかなー

これからは素材に気を配りたいと思います。


リビングのドアホンの下のオープン棚のカセット・CD・MDデッキ(死語…でものっち家ではまだ現役)の横に小さなリモコンを入れていたカゴ。
捨てました。

リビング収納の中に置いていたお菓子(アンリ・シャルパンティエのプティ・タ・プティ)の空き缶。
捨てました。

ココナッツオイルの空き瓶2個。
捨てました。
ココナッツオイル生活は卒業しました。

週末に乾燥バジルを使い切ったので、空き瓶を捨てました。

キッチンのレンジフードの使い捨てフィルターを交換して捨てました。



週末は天気がイマイチだったので、洗濯は必要最低限に抑えました。
そして、潔く乾燥機使用。
たまには乾燥機を使って、洗濯漕のカビ予防です。
時々、酸素系漂白剤を使うのもカビ予防です。

掃除はいつもの掃除に洗面所の丁寧掃除。
のっち家で一番ホコリが溜まるのは洗面所かも。
洗面所に衣類を収納しているから?
タオル類を棚に、下着や靴下・ハンカチ・チビのっちのパジャマを収納に、一日着ただけの服やパジャマなどを収納の上の天板の上に畳んで置いています。
あ、単に服を脱ぎ着する場所だからでしょうか。
まあ、丁寧に掃除しました。

一応、アウロのワックス掛けもしました。



天候のせいだったり、生理だったりで、体調はいまひとつ。
最近、週末の体調がイマイチです。
週末の起床直後に週一だけ飲む薬があるのですが、それのせいではないかと感じています。
あと1回くらいで終わりそうなので、様子を見ようと思います。

まあ、体調がイマイチのわりには、やるべきことはしたと思います。
延ばし延ばしになっていることは親友に手紙を書くことくらい。
気心のしれた仲なので、気にしないでくれます。
それに、手紙への返事ではなくて、のっちが一方的に手紙を書きたいだけなので、ノルマではないのでした。


この週末はチビのっちとデートの予定。
なので、週末の掃除は手抜きの予定。
でも、月に一回くらいサボっても問題なしです。
家のことはちょっとお休みして、チビのっちと向き合う。
チビのっちだけののっちでいてやる。
そんな時間は今くらい。
だから、今はチビのっちにちゃんと向き合う。

一休み。

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿