のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

06R腕とか

2013-06-10 01:40:10 | 模型のこと
久々にその後の進展状況

まず前腕は太すぎると思ったんで、一旦接着してから図の赤ラインで切断

切り離した部分を接着面で割って1ミリほど幅詰め
キットのままだと角ばって見える割には面が丸いというか、なんか微妙なラインしてるけど、イラスト見る限りもっと角ばって細く見えるので、エッジにプラ棒貼ってその隙間は瞬着パテで埋めて設定イラスト見ながらゴリゴリ削り込み
適当なところで今度は図のオレンジラインで切断して前腕カバーと完全に分離

切り離した肘付近と削り込んだ前腕の間に0.5ミリプラ板貼って接着

一方、甲のカバー側も先端はもっと太いようだったんで適当なトコで切断して接着面に1ミリ角棒貼って幅増し
本体側に再接着するとラインが繋がらなくなるので瞬着パテ盛ってライン修正
前腕本体側が0.5ミリプラ板貼ってカバーの方が短くなったんで先端に1ミリ角棒貼って整形
などということを他の部分いじってる合間にチマチマやってたのがこちら

エッジに貼ったプラ棒は結局ほとんど残らなかった^^;
で、なるべく左右ずれないように接着

削り込んだ影響で微妙に左右対称になってなかったりするんで・・・・
しかしここでそういえば手首関節軸仕込んでなかったことに気付いたんで、今接着したところ剥がして適当なところでぶった切ってポリキャップが入るように干渉するところ削って

ちゃんと収まるのを確認

隙間にSSPパテ詰めて再接着
再び前腕本体とカバーを接着するも、接合部の角はカバーの中に本体がまっすぐ伸びてもぐりこんでるのが正しいと思うのだけど、キットだとカバーのボリュームが少なくて本体の方がえぐられたようなカタチになってもぐりこんでるので、ここ(カバー前後接着する時ライン整えるために瞬着パテ盛った辺り)にさらにパテ盛ってボリュームアップ

設定のラインだとこんな感じだよな

肘関節はイエサブボールジョイントにするつもりだったので、土台になりそうな適当なジャンクを漁ったところ、新造するため切り飛ばした膝関節がちょうどよさそうだったので前腕に挟み込んだプラ板に位置合わせて接着


上腕側もジョイント接着できるように肘に近いところにノコ入れてプラ板挟み込んで、余分なところ切り飛ばして、積層プラ板接着

隙間をSSPパテで埋めて位置合わせて2ミリ穴開けてボールジョイント受け接着

組み合わせるとこんな感じ

こっち側から見るとおかしくなさそうだが、実はこんな感じにずれてる

元の関節位置を参考にセットしたんだけどなぁ~
とはいえこれでは不自然なのでバラして接着位置を調整

実はこの前にも軸が浅すぎて上腕と前腕が1ミリくらい開いてしまったので一度調整してたり
しかし幅増ししたところが瞬着で付いてるせいかノコ入れるたびにバラけたのは困った。やっぱ瞬着は弱い・・・・
何とか調整していい感じに

実は肘関節をボールジョイントにしたのは設定イラストだと肘の切り欠きが埋まってるからそれを再現しようとしたからだったりするわけで
そのために切り欠き部にプラ板貼り付け

隙間を瞬着パテで埋めて整形
上腕と組み合わせたら関節にあわせて窪んでるところの形状が合わなくなって干渉するのでそこを削って調整

細かい調整はまだあるけどひとまず腕はこんなもんで、胴体との接続のための肩関節仕込みに
実は胸部左右ブロック切り離して幅詰めというのはもっと早くからやりたかったのだけど、ここ切り離すからにはついでに肩関節仕込みたかったし、そのためにはバランス見るため腕の完成が先、という感じで延び延びになっていたのであった
最近は切断にノコ使う時は切り易くて切り代少なくて済むハイパーカットソー愛用してるのだけど、ここは切断面で0.5ミリ(左右で1ミリ)とか詰めたかったので刃厚0.3ミリのOLFAノコ刃で切断・・・・したらガイドになるラインの無い背中側が左右で思いっきりズレてしまった^^;

まぁ概ね直線は出てるし、左右同じように加工する分には問題ないだろうきっと。ランドセル用の取り付け穴は元から開け直すつもりだったし
肩関節に使うパーツはコトブキヤのボール&軸受けセットにした。必要に応じて引き出せるのと肩軸にプラ棒(ランナーだが)そのまま使えるため
で、腕をあわせて位置を検討して約8ミリ(ブキヤ軸受けの外径)の穴開けて(8ミリポンチでアタリつけて小径ドリルで穴開けてデザインナイフで広げた)軸受けを接着

それなりに力がかかると思われるのでSSPパテでガチガチに固めた

腕と組み合わせ

大体こんなもんだろうと思うのだが、上腕が太いような気がするし関節部分の段差も無い方がいいかなーと思ったのでこの後肘関節付近の太さにあわせてゴリゴリ削ってる

胸部前面の張り出しのピークが低くて角ばりすぎなので、整形のため前面にとりあえず0.5ミリプラ板2枚貼りつけ

と、現在はここまで
しかし真横から見ると前腕はもっと細くても良かったかもしれない


最近、散歩の途中にとあるわんこの居る家の前まで来ると足止めて凝視したまま動かなくなるので困る

あと何も無い道端で何をするでもなく足を止めて動かなくなり座り込んだり

暑くてバテてるのか?にしても帰ろうとはしないんだよなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿