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その後のコペン

2016-03-17 22:25:31 | コペン
※後日動画アップしたのに合わせて記事構成変更しました

久方ぶりの更新ですが、先日ようやくアクティブトップ動作用モーターポンプを交換したのでそのレポートなど

とはいえ、そもそもコペン購入後全く書いてなかったんでその辺をちょっと書いとくと
コペン自体には(アクティブトップを除いて)特に問題なし。よく走るしよく曲がる。っつーか思った以上に旋回性が高いというか切れ込むというか、他の車のつもりでハンドル切るとそれよりキモチ内側回る感じ
普通の運転してる限りは気持ちよく曲がる(スピード出してると思ったより切れ込んでちと危ないが、その場合はそもそもそのスピードが危ない)
ミッションケース上に貼られた識別番号見るとLSD付きのようなので(LSD無し523、LSD有り524。2010年後半頃からは標準装備)そのおかげかとも思ったけど、アクセルオフでもよく回るんで、きっと元々オーバーステア気味な設定なのであろう

強いて問題を挙げると0発進時の出足が重い
前に乗ってたミニカトッポより(書類記載重量で)100kg重いからそのせいかと思ったが、1トン超えてる親のカローラや昔兄貴が乗ってたZ31よりも重ったるいことを思うとそればかりではなさそう
ギア比が高いのかとか、色々考えたが、おそらく高出力型小排気量多気筒(L880Kコペンは現在最後の軽4気筒)に由来する極低速時のトルク不足なんじゃないかなーという辺りに落ち着いた
昔乗ったGSX-R250Rの低速トルクの無さに似てるし(同時代同形式のGSX-R250はそんなことなかったが、まぁ性格違うし)
とはいえ、ちょっと踏めば低速域からすぐターボが効くので実用上は問題なかったりする。スタートでエンストすることもないし(実はカローラでよくやるw)主に気分の問題
そのうち機会があればしたいと思ってる14インチホイールタイヤに交換したら足回り軽量化になってちょっとは変わるかもしれない
シートベルトの戻りが悪いのは有名だけど、これは構造に問題があるんで、とりあえずはベルトガイド使わない(挟まって2つ折りになって動かなくなったことがある)&シートベルトカバー使うことで当面は凌いでる。そのうち定番のベルトガイドの上方移設はやってみたいけど、どうせならついでに後期の対策型(ちょっと角度が変わって改善されてるが効果は薄いという声もある)取り寄せてみようかとも思ってたり
他、マイコペン自体はレカロシートは(ダイハツレカロとはいえ)ホールドいいし腰が伸びて腰痛持ちにはありがたい。赤いモモステはホーンボタンの位置にまだ慣れないけどカッコいいし握り心地もいい

付いてたカーナビはラジオ以外死んでたけど、ラジオの他はトランスミッター付きMP3プレイヤー使ってるんで不便は無し。そのうち交換するつもりだし。しかしまさかCDも使えないとは思わなかったが(CD突っ込んでも食わなかった)
ノーマルのドリンクホルダーは使いにくくて仕方ないのだけど、ドアに(日産純正品らしい)ドリンクホルダーが増設されてて便利だし

ノーマルだとスポーツパッケージ車とアルティメットエディションしか装着されてないリアパフォーマンスプレース(ボディ補強用の鉄棒。40センチほどのただの鉄棒で取り付けも難しくないが、あると無いとじゃ全然違う・・・・らしい。コペンは他に乗ったことないんでわからんが。まぁスタビみたいなもん)が取り付け済みだったし
色々差っ引いてもこの値段でこの程度(年式、走行距離、車検残り期間も含めて)のクルマが手に入ったのは良かったんじゃなかろうか


ただ、コペンの売りのアクティブトップにはウチのは問題があって
購入前に調べたところ、開閉時間20秒程度ならまず健康。まず壊れるようなものじゃないから立てつけの方を重視すべし。みたいなことを目にしてて
購入前に下見したとき(というかそのまま購入したわけだが)は開閉ともに30秒ほどで、ちょっと遅いかな~と思ったのだけど、この程度なら許容範囲かな、と
カーセンサー保証入るし、保証期間内に悪化したらそれで直せるからいいかなー、と思ってハンコ押したわけですよ
さて、それがいざ納車されてみると「あれ?なんかひと月前(遠隔地購入でGW挟んだおかげで納車に約ひと月かかっていた)に見たときより遅くなってね?」
具体的には、購入前30秒程度だったのが4~50秒かかるようになってた
その後は遅くなる一方で、秋ごろには開けるときはまだしも、閉じるときにはトランクから屋根が持ち上がらず2分くらいかかるようになってたんで、動作ボタン押しながら手で持ち上げて閉じるようになってたり
ネットで調べてみるとあまり見つからなかったけど、コペンの屋根はポンプ1個で開閉してて、どうもこのポンプがヘタってるらしい
屋根トラブルではルーフ制御用コンピュータの問題というケースも見つかったのだけど、挙動がおかしいわけじゃなく単純に遅いのはポンプっぽい
その場合、ポンプさえ交換すればそれで直るんだけど、ダイハツに修理に出すとルーフ回り丸ごとアッセンブル交換になってしまい(30万コースだとか)、ポンプ単品では取り寄せられないらしい
それでコペン購入時に付けたカーセンサー保証が半年だったんで、保証期間切れる前に交換しとこうと行きつけの修理工場に持ち込んだところ(保証受けられるのならディーラーでもよかったのだけど、保証金額の上限が30万だったんでたぶんちょっと足りないな、と)、これはうちではわからんと断られてよその工場紹介してもらい、そっちに持ち込んだ際、補償内容確認のため電話したところオープンカーの屋根は保証対象外と言われたのであった・・・・サンルーフいけるんだから電動ルーフは行けると思ったんだがなぁ
これで修理は自腹確定になったのだけど、元々保証は納車後のトラブル対策につけたようなものだったんでまぁしょうがない(県外だし、購入前に試乗出来なかったし、トッポの時はエアコンの排水配管が室内に出てて室内が水浸しになるトラブルがあったし)
保証関係ないと「今」修理することも無いのだけど、どのみちこの調子だとそう遠くなうちにルーフ開閉が実質出来なくなりそうだし、この機会にとりあえず見積もってもらうことにして、数日コペン預けて、その結果
・メーカーにも聞いてみたけど、症状から原因はポンプで間違いないようだ
・やはり新品パーツでポンプ単品は出ない
・実は10年超えて古くなった車輌でこういう症状はボチボチ出てるが、走行自体には全く影響がない上に修理費が30万コースと高額なので諦めて手で持ち上げたりしてだましだまし使ってる人がそれなりに多いらしい
・業者の中古パーツでは単価10万円(当然+工賃がかかる)
・(当時)そのパーツ在庫は1つしかないので、不調の場合は(通常なら交換になるところ)返金になる(つまり直らない)
ということを踏まえて、その工場の人からのアドバイスとしては
「同じ10万かけるならヤフオクとかで3万とかでなるべく高年式のポンプ探して、それで3つ落としてそのうち1つアタリが出ればいいんで、その方がいいんじゃないか」と。1つ目でアタリ引けば3万とかで済むし
というわけで結局見積もり出してもらっただけで帰ってきたのであった。その節はお手数おかけしました

そういうわけで(その前から探してはいたが)ヤフオクで探すと、(交換した人の記事とか見ると3万辺りで落としたというのが多かった気がするけど)いざ探すと出品が少ないのはしょうがないけど5万とか6万スタートのヤツしか無いし、年式も初期の古い車輌からのものばかり(無事故記載のものが多かったから、古くなって廃車した車両のパーツっぽい。モノがモノだから別に事故車からでもいいんだがなー)。そういうのだから落札されずに回ってるんだろうけど
まぁ急いでないし気長に探そうと時々ヤフオク覗いては検索してたのだけど、なかなか状況は変わらず
そのうちに楽天でたまたま中古パーツショップ見つけたんで試しに探してみたら商品名「電装品その他」表記で発見。不要なオイルライン(はヤフオク出品でも付いてることが多いし修理工場の中古パーツでもついてたのでまだしも)にトランクヒンジアーム類までついて約38k円
目標3万以下だったし、処分に困る不要部品多すぎなのでひとまず見送り
それが先日久しぶりにヤフオク検索したらいつの間にか出品点数がやたら増えてて、しかし前以上に高い開始価格。年式も似たようなもので結局変わらず
そんな中で安い開始価格のもポツポツ見つかったんで入札してみたが、どれも最終的に(諸々込み)4万越えちゃったんで、諦めて楽天のアレ買うかなぁ、しかしコレずーっと残ってるけどホントにまだ売れてないのか?などと考えつつ色々検索してたらまた別のパーツショップを発見。こちらで(送料無料だし店頭販売してないのであまり関係ないが)名古屋近郊のショップでポンプ単品約28k円。これは買い!とポチったが、翌日既に販売済みで在庫なしとの返答。・・・・売り切れた商品いつまでも残しとくなよ~
しょうがない、やっぱり楽天のアレしかないか。まぁヤフオクよりは安いしな、と改めてショップ内探したところ、これまた「電装品その他」表記で(しかしこのショップ、この表記の商品多いのだが、それで画像すら無いパーツも結構あって、こんなんで大丈夫なのだろうか。なんのパーツかさっぱりわからんぞ。元車両の情報はあるが)ポンプ単品を発見、約29k円
もうこれ買うしかない!(一方また売り切れてるんじゃあるまいなと思いつつ)とポチり
3/5深夜にポチって7日に確認メール同日発送8日に無事到着~

無駄にでかい箱で送ってきたな、と思ったけどいざ単体で見たら意外とでかかった
コペンに付いてるの見るともっと小さいイメージだったんだよな
なおこのポンプのついてた元車両データはH16/05年式、走行98279㎞(以下パーツには全く関係が無いが)4AT、車体色:白(W16)
H17年式のマイコペンより古いが、少なくとも外見は綺麗だし期待しよう
前ユーザーの開閉頻度とかわかんないしなー

ということで交換作業に続く


早々と毛が抜け始めてツートン柄になってるわんこ


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