のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

gooいい加減にしてほしいわ

2008-12-24 22:41:13 | 普段のこと
記事書いてさぁ完成したぞ、と投稿ボタン押したら認証画面出て数時間かけて書いた内容全クリアされるとかもうね・・・・
そのタイミングで認証出すにしても、認証後は直前の作業が継続される(認証すると投稿される)とか、認証画面別窓で出すとかするだろう、普通。そもそも認証タイミングにしても、1週間近く認証無しで作業できたかと思えば、数時間で再認証要求されたり全く読めんし

ということで、さっきまで書いた内容思い出しつつ

昨日からとらのあなでクリアランスセールが始まってまして、前々から狙ってたアイテムがあったんで、早速昨日買いに行ってきました
(実のところ、前回のクリアランスセールから売れ残ってる代物なんで、そうそうあわてなくてもよかったと思うけど、そう油断して買い逃した物が今まであるからなぁ)
それがこれ

ラストエグザイルDVD-BOX豪華版
実はこの番組、東海地方じゃ未放映でして、しかし雑誌等々で見かけるに、どうもこれはオレの好きそうなヤツだな、と踏んで当時やや非合法な方法で視聴しまして、やっぱり好きな内容だったんでDVDの購入も検討したんだけど、これがまた無意味に1巻2話収録全13巻(全26話)とやたら高額&ジャマな仕様だったんで(しかもケースがジュエルトールケースというまた鬱陶しいケースだったし)見送って、1巻3-4話収録全7巻(しかも1巻辺りの価格は日本円で3000円弱)と良心的仕様の北米版で揃えたというタイトルでして
昨年発売されたこのBOXだと特典映像入り全7巻にまとめられてるし、BOX単品なら3万円切る比較的良心価格(国内版アニメとしては。これでもまだ北米版バラで揃えるより高いし、北米版ですぐ後に出たBOX版なんてさらに安いしな・・・・)だし、どのプレイヤーでも気軽に見られる(北米版は基本的にリージョン1なんで、日本じゃ対応プレイヤーじゃないと見られない)ってことで、結構迷ってたんだけど、BOX単品版と1万円高いヴァンシップ・タチアナ機付きのどっちに手を出すか迷ってるうちに買いそびれてたという
まぁぶっちゃけヴァンシップミニチュアは主役機のクラウス機でもないし、それほど欲しいわけでもなかったんだけど、ヴァンシップ付きだとさらにイラストカード集が付いたんで、それがちょっと欲しかったんだよな。北米版の最終巻にも同じようなのが付いてたんで、そこまででもないんだけど、内容が同じかわからないし
(北米版のは、国内版13巻だったのが全7巻になってジャケットイラストも変更されたんで、あっちでは使われなかった国内版ジャケットイラストを収録する目的があったようだ。で、BOXも7巻になったし各巻ジャケットイラストも当然変更されてるだろうから同じような感じかな、と)
それにやっぱり1万円の差はでかいしね(とはいえ単品売りされたヴァンシップ・クラウス機の値段が8000円くらいするんで、まぁしょうがない)

というような経緯がありまして、とらのあなに入荷したのも「あ~あるなぁ~」くらいに思って見てたわけですが(とらは値引率低いから、買うにしてもとらの選択は無い)いつまで経っても残ってて、挙句GWのクリアランスセール時には対象になってて、正直喉から手が出るほど欲しかったが、あの時は色々あって(詳しくはGW時の記事参照)どーしても手持ちが無くて買えず、いつ売れちゃうかとハラハラしてたもんですが、無事売れ残りましてw次のクリアランスセールを待ち望んでたわけですw
なんせ、これは25000円だったけど、先日他の店でまだ売ってるとこ見つけたけど、豪華版3万円、BOX単品27000円くらいしたから(しかもその店だと保護用ダンボールの外箱無しで、とらだとさらにポスターも付いてた。いらんけどwもっとも定価で4万のが3万になってるんだから、それでもかなり安くなってはいる)


外箱外すとこんなん
先日見つけた他の店ではこの状態で棚に並んでました
本体のDVD-BOXは一番右の銀色の箱。単品版買うとこれだけで済む
ヴァンシップの箱とDVD-BOXの間の白いのがイラスト集
しかしこれは確かに売れ残るのもわかる、DVD-BOXにあるまじきサイズだわw
友達(バラで全巻揃えた)も買ったの単品版だしな~


ヴァンシップにちょっと寄ってみたが、反射とかもあって今ひとつよくわかりませんな^^;
まぁ出来はいい
しかし、こいつが手に入るとクラウス機も欲しくなるが・・・・もう売ってるの見かけないなぁ、GW頃はまだボークスにあったんだが。まぁ元々欲しくはあったが、その値段で引いちゃってた代物だから、まだあったからってすぐ買ったかはわからんけど



ついでに、先日だらけのTOY祭りで入手したものの詳細をうpしようとして撮るだけ撮って機会逃してた(つーか更新してなかった)ヤツを

マーミットのウルトラセブン(キット版)(後にビニールスーツ完成品で出直してる)

箱裏は完成見本

中身はこんな感じに各パーツが無造作にビニール袋に入れられてる

素体は標準的なマーミット素体。ただし手首・足首は無い(手首は無いのが普通だったかも。首はどれも同じ仕様だったんじゃないかなー)
当時のメディコム素体より好みでした

取説
組み立て方法などが書かれてます
色指定などは無いので、基本的にパッケージや実物参考にする事になります
(しかしどーでもいいが箱の表の劇中写真と裏側の完成見本でスーツのバージョンが違うw)

軟質ソフビパーツ。スーツとプロテクター類。スーツは1ピースで、素体は首のところから入れて上から首やプロテクター接着してしまうので、作ると素体は出せなくなります。
ちなみに同じように軟質ソフビスーツ使ったバンダイのウルトラの星計画の製品だと実物や他の通常製品と同様背中にファスナーがあり、出そうと思えば(かなりきついが)素体が出せました

硬質・・・・というか普通の硬さのソフビパーツ
主にグローブやブーツなんか。グローブは握り拳、手刀(ワイドショット時もこれ)、エメリウム光線用の3種が左右6個
しかし・・・・軟質ソフビのスーツと色が違うのはどうしたものか

これが箱にこんな感じで無造作に収められてます

次にバンタコメタルスペックバージョン

箱は横に2倍くらい広がって、やや薄くなってます
定価で通常版より3000円ほど高かったはず

そしてコレがメタルスペックバージョンで増えたパーツ
といっても右側はインスト(一部差し替えになってるだけで基本的に通常版と同じ。当たり前だが)なんで、左側の黒い台紙についてるパーツがそう
上がエッチングパーツ
主に腰の多重装甲
下の2つがライフル銃身とメインカメラの金属性挽き物パーツ

で、右側の黄色い袋に入ってるのが金属製ボルト
左側のランナーが通常のプラ製ボルト

正直コレで3000円は微妙すぎ。あちこちで盛大に売れ残ってたのも納得ってなモンである
やっぱりねー、エッチングにメタルパーツで3000円ってだけならわかるんだが、問題はそのエッチングの使い方が、わざわざエッチングにする意味無いだろうという
そこに尽きるね。ボルトも微妙だが
とはいえやっぱ挽き物銃身やカメラはいいものなんで、この値段ならアリだな、とw

SWEETの零戦21型真珠湾攻撃仕様

中身はこんな感じ
本体ランナーの右側にある小さいランナーが元イベント限定の細かいパーツ
ピトー管やらプロペラやらが極薄成形されてます。現物見るとホントに驚くほど細かいです
これは3機セットなんだけど、このランナーは1機分しか入ってません
まぁつまりそういう性格の特典パーツなわけですな

取説の裏側はカラー見本で、付属デカールは各種揃ってます
まぁこの辺オレは全く明るくないのでさっぱりわかりませんが^^;

箱の裏側もふじたゆきひさ氏の別イラストになってます
ガイアカラーの専用色のチラシが入ってました
なお、取説の色指定では基本色のみこのガイアの特色指定、他はすべてクレオス指定になってましたw
まぁガイアの色数じゃしょうがないかw
基本色はクレオスの方が充実してるしな~

劇場版マクロスリマスターBOX

中にはディスク3枚と本2冊が納まってます
なお、ディスクのトールケースと本の間に特典の付属品が挟まってます

ディスク3枚
左からHDリマスター版(単品販売されてるのはコレ)、劇場公開版、特典ディスク
左の2枚のジャケットはいずれも劇場公開時のもの。通常前売り特典が左のイラストのB2ポスターで、限定前売りの特典が真ん中のイラストのB全ポスターだったかな、そちらは前売り半券も大きめでこのイラストだったと思う。余談だけど限定前売りはもうひとつステッカー付きというのもありました。ポスターとどっちが先かは忘れたが(予告見ればわかるが)
特典ディスクのジャケットは当時のレコードジャケット・・・・ではない気がするから、レコード特典ポスターかな

ジャケット裏面
リマスター版のは確かLDサイズのジャケットのDVDが出た時に描き下ろされたジャケットイラストだったと思う。当時イラストの描き直しですな
劇場公開版のはマクロス7やってた頃に出たCDのジャケットだったはず
特典ディスクのは初出わからんなぁ~右上のマークは当時トレードマークみたいに使われてた、前売り特典ステッカーもこれだったはず

しかし、3枚入れるにしても通常サイズのトールケースに1枚ずつじゃなく、どうせなら薄型ケースにするとか、2-3枚入るケースに入れるとかの工夫も欲しかったかなぁ、特典の本もあわせて結構かさばるし(もっとも、「BOX」版だから多少厚くて嵩があった方がいいと判断したんだろうけど)


当時すかいらーくとタイアップしてたんで、そちらで配布されたアイテムの復刻版
ジグソーパズルと下敷き。他にもステッカーがあった気がするが定かでは無い
外食なんて滅多にしなかったから当然一つとして持ってないし。だからこれが縮尺版なのか現物と同サイズなのかも判断付かず
あと左下にチラッと見えてるのはWAVEから近年出たTOYのチラシ

HDリマスター版ジャケットの中身
(実は中古品とはいえ、開封されてたのはこのHDリマスター版だけだった。あとの2枚はシュリンク剥がされてなかったんで、まだ開けてない)
ディスクレーベルは当時のレコードからなんだろうけど、劇場版サントラしか持ってないのでわからん^^;
前売り半券(通常版)を模したしおりが封入されてました。サイズは同じと思うけど、紙質は硬めのケント紙かなにかになってます
冊子はいろんな人のコメントが入ってて、チャプターシートは別
しかし、どうせならパンフの縮刷版も欲しかったな~
いや、どっかに本物があるはずなんだが・・・・なんせ24年前だしなぁ

絵コンテと設定資料集
絵コンテは当時小学館から半分フィルムコミック、半分絵コンテと原画使った本が出てたくらいで、絵コンテ単体で出るのは初めてかな
設定はかなり収録されてて資料性は高い(と思う)
ただ、モノがモノだけにやや見づらい・・・・

と、ここまで書き直して2時間・・・・・なんだかなー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿