つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

新幹線ミステリーツアー、行く先は?・・・

2007-08-23 | 
 先日、いつも利用する旅行代理店からパンフレットが送られてきた。秋の旅行シーズンを前に、色々なコースが企画されている。
 今度はどこにしようかと、見るだけでも楽しい。あっ、これいいなあと思うと、やはり旅行代金が高い。安くて内容がいいに越したことはないが、安いのはやはりそれなりにである。

 ちょっとおもしろいのを見つけた。「名旅館・名ホテルでくつろぐ新幹線ミステリーツアー」で、2泊3日の7食付、往復新幹線グリーン車利用、代金は49,800円というコースである。
 岡山駅出発時間と帰着時間以外は、どこへ行くのか全然分からない、まさにミステリーツアーである。行程表には、とある駅、とある観光地、とある温泉地泊と明記されているだけである。
 旅行代理店のHPでこのコースを調べて見ると、「ちょこっと旅のヒント」が掲載されていた。
・新幹線は太陽が昇る方向に向かいます。降車駅は4文字の漢字、○○○○駅。
・今回は、○尾温泉と山○温泉でのご宿泊。
・世界遺産の○○山、歴史ある○○湖、○○の名刹・○○寺など見どころ満載。
・名物○○寿司、○○○名物の詰め合わせたお弁当など、郷土色豊かなお食事付

 行く先は甲信越方面とだけは明記してあった。甲信越とは新潟・長野・山梨県をいう。だとすると、新幹線降車駅は岐阜羽島駅であることは確かで、そこから東海北陸自動車道を利用するのだろう。
 ○尾温泉と山○温泉がどこにあるのか、どうしても分からない。また、世界遺産の○○山は富士山? 歴史ある○○湖とは山中湖だろうか?
 何も分からないところがおもしろいのかもしれないが、知りたい気もする。そして、このミステリーツアーに参加したい気にもなっている。
 このツアーの行き先に見当がついた方がおられたら教えていただきたい。   
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青龍、引退してモンゴルへ... | トップ | 女賢しくて牛売り損なう!・・・ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の推理では (ばーば)
2007-08-23 14:58:25
世界遺産の○○山は高野山、歴史ある○○湖は琵琶湖となるのですが・・・それらは残念ながら甲信越地方じゃないし! 謎々、難しいですね~
○○湖 (ばーば)
2007-08-23 15:32:49
甲信越で歴史ある湖なら諏訪湖はいかがでしょうか?
私ってしつこい?
Unknown (オールドレディー)
2007-08-23 19:08:18
♠ばーばさま
 そうですね。諏訪湖がありますね。だったら、長野県あたりへ行くのでしょうかね。
 ○尾温泉と山○温泉の所在地が分かればいいのですが、どう探しても分かりません。
 でも、半分は参加する気でいますが、催行決定となるかどうかが問題です。
クイズ (ヒキノ)
2007-08-23 22:24:16
断片的でパーフェクトの答えが出せません。
世界自然遺産は知床、白神、屋久島の三つです。残念ながら富士山は×です。文化遺産で「五箇山」越中です。温泉は栃尾(奥飛騨)、山中、山代(加賀)があります。駅は「加賀温泉」駅、越前の名刹、永平寺、寿司は富山の「ます寿司」、どうも北陸のほうに行ってしまいます。
湖は降参。そこまでです。
そこがミステリー。
Unknown (オールドレディー)
2007-08-24 08:29:50
♠ヒキノさま
 おっしゃるように富士山はまだ世界遺産ではありませんね。ヒキノさんの想像通り、どうも北陸だと言う気がしてきました。
 栃尾温泉がありましたか。どうしても分かりませんでしたが、早速調べてみます。
 山代温泉も永平寺も、25年位前に行ったことがありますが、大分変わっているでしょうね。
 当日出発の時にコースが分かることになっているそうです。
面白そうです ()
2007-08-24 09:43:44
 謎めいたところが面白いですね。こういった誘客のPRは初めてです。

 レディーさんは、気力、体力、それに知力も優れていますから、参加してはどうですか、また、レポートが載せられれば、と楽しみにしています。
Unknown (オールドレディー)
2007-08-24 13:57:56
♠亮さま
 気力はあっても体力が付いてゆかず、知力はだんだん減る一方、このまま行ったらどうなるでしょうね。
 いつも一緒に旅する友人と参加することに決めました。でも、当日出発の時には分かるらしいのですが、ついでなら、どこへ行くか行ってみなければ分からないというのがいいですね。
 ずっと昔、西村京太郎のミステリーに、こういうツアーで出発したけど、本当に行方がわからなくなるという小説がありました。ローカル線の汽車の旅で、汽車ごと誘拐されるというのだったと思うのですが、ツアーがツアーだけに消息が分からなくても誰もあわてなかったというのです。
 まさか新幹線で行方知れずはないけど、バスならありえますね。まさにミステリーです。
Unknown (うらら)
2007-08-24 17:15:50
福岡もミステリーツアーはよくあるようです
話によると一泊のバスツアーだったらしく出発時も目的地は発表されず、行く先を見極めながらの発車だったと

ツアー価格は一寸お高めの豪華バス、しかし着いた場所は「此処じゃーないわよね」と皆は思ったらしく『えーーー!」
でもしかしお宿はとてもよかった!!と。
結局そのバスツアーは、豪華バスとランク上のお宿だったらしいです
なんか文句あるけど文句なし…だったらしいです
何となく期待ワクワク感のミステリーツアーですよね


Unknown (オールドレディー)
2007-08-24 18:20:30
♠うららさま
 新幹線のグリーン車に乗るのは何十年ぶりか、それも魅力。
 甲信越3県のうちなら、多分かぶることはないけど、信州や北陸だったらがっかり。やはり行ったことのないところの方がいいのですが…。
 温泉と宿と料理がよければ許します。/onigiri_2/}
 
 
甲信越 (北斗 裕二)
2007-08-25 02:00:05
オールドレディーさん、皆さん、こんばんは
ミステリーツアーと言うのも、ワクワクして楽しそうですね~♪
もし甲信越なら、山梨県は仕事で良く行っていましたが、新潟県と長野県は未知の土地です。

オールドレディーさんのブログを読むたびに、自分も「旅行へ行きたいモード」になって来ますよ(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事