ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

冬場のフロントガラスの曇を出来るだけ早く取りたい…

2022-01-29 | 雑記

冬場 通常の半分時間 で・・・
ガラスの曇りが取れる方法!?



NASAの元エンジニアが紹介!?
 最近マスクをしているので、冬場になってから、眼鏡が曇ってしまいがちで困っています。

 それと同じように、車の窓ガラスも曇りがちになりますよね・・・
 私は、早朝の車移動が無いためにそのような経験は少ないのですが、会社勤めのときには、発進してしばらくするとガラスが曇ってきて困ることが頻繁でした。
 そんな時、エアコンをオンにしたりして、大変ですよね。
 NASAの元エンジニアのMark Rober氏がYou Tubeの中で、4つのステップを取るだけで通常の半分の時間でフロントガラスの曇りがとれると説明しているようです。
  1. 車の暖房のスイッチを最高レベルに設定
    理由は、空気は温められると、より多くの水分を含むことができる。
  2. エアコンをオン
    車内の空気がエアコンの冷たいコイルの間を通ることで、湿気が除去される。
  3. 内気循環は必ずオフにして外気を入れる
    冬は空気にはあまり湿気が含まれていないので、取り込んで温めれば、かなりの湿気を吸収する余地が生まれる。
  4. できるだけたくさん窓を開ける
    僅かな時間でも、窓を開ければ、湿気を含んだ車内の空気を、外の乾燥した冷たい空気と入れ替えることができる。
 この4つの工程を実行すれば、従来の半分の時間で窓ガラスの曇りが取れるということのようですね。

 もしお悩みのある方は、試して観られるのが良いと思います。

 因みに、彼のYouTubeを観たのですが、TouTubeの文字起こし機能を使い、英語を文字にして、AI翻訳サービスDeepLで意味を理解しようと努力してみましたぁ~!・・・英語をもっと勉強しておけばよかった・・・疲れました・・・
Defog your windows TWICE as fast using SCIENCE- 4 easy steps



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前GOOGLE PLAY JAPANから請... | トップ | アナタはお風呂入るの好きで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (松本宗和)
2022-01-30 09:42:02
寒い中を窓全開で突っ走るにはちょっと勇気いりますけど
試してみます。
返信する
こんにちは! (nobutoshi3)
2022-01-30 11:29:47
空気に入れ替えだけのことのようですから、
長い時間開ける必要はないようですね。

頑張ってチャレンジしてみて下さい!
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事