ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

スキャナが無い時はスマホのOfficeアプリでスキャンしちゃおう!?

2022-12-13 | 日々のパソコン

スマホ Officeスキャン できる !?
外出先でもデータ取り込み!!


紙データなら紙面とスマホを平行に!!

 外出先などで『これスキャンして置きたいな!』ってことありますよね。
 でも、スキャナは無いし…写真だけ撮って保存してませんか?

 そんな時にスキャンしてWordやPDFに変換してOneDriveなどにデータ保存出来れば最高ですよね・・・
 実は、スマホの無料の『Officeアプリ』なら写真を撮るだけでOCR(Optical Character Recognition)の機能で文字認識も出来るので一発でデータ化が出来ちゃうんですよ。
 Officeアプリは、Word、Excel、PowerPointのアプリを統合したアプリなので単体で複数インストールするよりスマホのデータ容量を少なくできますよね。
    【Office(Microsoft 365)ダウンロード】
  • Androidの場合 ⇒ Google Play
  • iOS iPhoneの場合 ⇒ App Store
 今日は、スキャンのやり方を書いて置こうと思います。

  • 【Officeアプリでスキャンする方法】

      • 例えば、左の冊子のページをスキャンして取り込みたいとします。



      • インストールしたOfficeアプリを開いてホーム画面の右下の『+ 作成』をタップします。



      • 表示されたメニューの中から『スキャン』を選択します。



      • 被写体にスマホを平行にしてスキャンしたい箇所にむけて、下に表示されてる『白い丸ボタン』をタップします。
        ※ボタン下の表示は標準のドキュメントのままで大丈夫です。



      1. 自動認識された範囲は変更可能です。形はゆがんでいても補正されますので、被写体の枠に合わせます。
      2. 大丈夫であれば右下の『確認』をタップします。


      1. 画面右上の『オプション』をタップしますと画像、PDF、Wordの選択ができて保存場所の選択が出来、画面を閉じる時は、下方向へ指でスライドさせます。
      2. 今回私は画像のまま、保存はOneDriveのままで右下の『完了』をタップしました。

      注)オプションで保存形式を指定しない場合やと、画像として保存されるので注意してください。

 OneDriveにWordなどで保存したらPCからWebブラウザーで開いても編集できますし、Wordドキュメントとしてダウンロードも可能です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットを皆で楽しむには極力... | トップ | 年末の大掃除でLINEのキャッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事