ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

HP上で「Enter」キーでフォームの内容が送信されない様にする方法

2011-06-15 | 日々のパソコン
私のホームページのお問合わせページや申し込みページには今迄から不満があった・・・

実は、残念な事に確認ページが創れないのです・・・

ですから、ご送信を少しでも減らして頂こうとポインターを送信ボタンの上に置かれた時に注意書きが出る様にしておいてるのですが・・・

この方法も、今一つ納得がいきませんでした・・・

何故かと云うと、文字を変換している最中に「Enter」キーを押す事によって送信されてしまう事があるみたいで

お客様にご不便をお掛けしているのが最大の悩みだったのです・・・が・・・

今日、送信ボタンを押さない限り送信されない様な方法が見つかりましたので、現在、HPを手直し中です。


  • 従来の方法は・・・
    • 下のように書き込んでいました
      <FORM method="***" action="***">
      ~申し込み入力欄~
      <INPUT type="submit" value="申し込み">
      </FORM>

  • これを次のように書き直しました・・・
    • 先ず、Formタグの中に・・・onsubmit="return false;"と書き足すだけです
    • しかし、これだけだと送信ボタンを押しても送信も出来なくなってしまいます。
    • typeの属性の値にsubumitではなくbuttonを指定して普通のボタンを創ります・・・type="button"
    • さらに、onclickの属性の値にsubmit();と記述し、
      フォームの内容を送信する為のメソッドの実行をさせます・・・onclick="submit();"
    • このソースをまとめてみると下の様に成ります。

      <FORM method="***" onsubmit="return false;" action="***">
      ~申し込み入力欄~
      <INPUT type="button" value="申し込み" onclick="submit();"
      </FORM>

    • これで、送信ボタンを押さない限り内容は送信されなくなりました



今日は皆様に紹介というより、私の忘備録としてブログに書かせて頂きました。

もし、同じ様にお悩みの方が御座いましたら、これを参考にして下さい。




宜しければ、下の評価ボタンを押してみて下さい
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚染水浄化装置 目標通りの... | トップ | 福島県の復興案「脱原発」明記! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事