ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ネットトラブル避ける自信ありますか?!

2019-01-07 | 日々のパソコン


ネットトラブル防げますか?

直感でタップしないで再度の確認を!!
ネットトラブルを防ぐシニア向け教材
※カスペルスキーと静岡大の塩田真吾
准教授の共同作成のシニア向け教材
 妻には、パソコンやる時も…スマホをやる時も…けったいな表示が出た時には一切、何もしないで私に告げるように言ってます。
 最近、ネットサーフィンをやってて、突然、「ビーッ!」などと警報を鳴らし、PCが壊れてますとかいってくる場合もありますから…もしも、そんな時に慌てて、出てくる表示の「OK」などをクリックしてしまったら最悪ですよね。
 私の友人なんて、ネット回線契約を電話勧誘で乗せられ、変更したけど色々と問題もあり…結局は、再び別の回線に契約し直したなんてこともありましたね。
 ネット社会は確かに便利に感じますが、反面、高リスクを伴っているわけですよね・・・
 ましてや、シニア層はアナログの生活が長かったものですから、セキュリティーという観念に乏しいものと感じます。
 実際、「平成30年版消費者白書」によれば、2017年全国の消費生活センターに寄せられた65歳以上の相談のうち、ネット関連の相談が2~4位と上位を占めてるらしいですね。
 サイトで個人情報を入力する場合は、先ず会社の所在地や概要などを調べたり、URLがhttps://から始まっているか等々、確認してほしいですし・・・メールなどに関しては、まず、差出人のアドレスの確認、さらにメールに添付されているURLには絶対にタップしたり、クリックしないようにしたいものですね。
ジャンル:
インターネット
コメント   この記事についてブログを書く
« ネット閲覧中のスクロールは... | トップ | 時にはスマホ圏外も必要かも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事