ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

日本語でプログラミングを覚えてみませんか!?

2020-01-12 | 日々のパソコン


プログラミング言語は難しい…ならば
日本語覚えてみませんか?!


日本語で指図するから解りやすい!!
顧客データ検索機能
『なでしこ』で作った検索機能です
 私は、個人事業主ですから、企画・販売・・・さらに、ネット販売も全て一人で作業するのですが・・・
 特に、ネット販売の場合、専用伝票・・・定期購入者への出荷日・・・顧客の管理等々、作業することが多いんですね。そのために、仕事の効率化を図る目的で、Excelで簡易ソフトを作ったりして利用しているのですが、Excelで作った顧客データを抽出するのに日本語プログラミング言語『なでしこで作った上の画像の検索を利用しているんです。
なでしこエディタ

 左の画像は『なでしこ』エディタでプログラムした内容ですが、日本語だけに理解しやすいと思いますよ。クリックして拡大してみてください。
 このプログラムを実行するとブログの最初に提示した画像がPC画面上に表示されるんですね。
 その検索ボタンをクリックすると・・・
顧客名検索窓の表示
 左の画像のように顧客名の検索窓が表示され、ここに顧客名を入力して決定をクリックすれば、Excelの顧客のデータベースが開かれるようにしているんです。

 プログラミングに興味がある方は、上部の赤字の『なでしこ』の箇所でリンクを貼ってありますのでダウンロードしてみてくださいね。もちろん無料ですよ!

 私は、自分の仕事に利用できるものが作れたら、そこから先を探求する気持ちがありませんので、中途半端で終わってしまってるのですが、このプログラミングは探求されたら、面白いと思いますよ(^_-)-☆


コメント   この記事についてブログを書く
« 連休初日!平等院へ行ってみ... | トップ | はじめてのおつかい・・・も... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事