ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

パスワードを記した脅迫メール・・・

2018-11-05 | 日々のパソコン
過日にも、紹介しましたメールで、

私が受信したことのある自分のパスワードが記された脅しのメール・・・

やはり、結構、受信されてる方がいるんですね


私の場合、今でも手を変えて英文や日本文で入ってるようですが、

私がメインで使用してるメールソフトでは、

迷惑メール処理をして、即削除の設定にしているので見かけないのですが・・・

Outlookでは見かけます・・・ね・・・実際、鬱陶しい限りです


皆様も、へたな対応をされませんように気をつけて下さいね。

今朝は、このメールに対応するための記事を転載しておこうと思います。

~以下、11月4日読売新聞朝刊より抜粋~

「Digi Life」のロゴ
「e安全」のロゴ

パスワード示し

脅迫メール

 使ったことのあるパスワードを示して脅し、仮想通貨を要求する不審なメールが拡散している。過去に流出したパスワードが悪用されている可能性があり、独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)などが注意喚起している。
不審なメールは、7月下旬から出回り始めた。英文のメールで、件名や本文に、受信者が利用したことのあるパスワードが記され、「あなたが、アダルトサイトを見ている姿をウェブカメラで撮影した。ばらまかれたくなければ仮想通貨を払え」などと脅迫する内容だった。
 9月に入ると日本語版のメールも登場した。文面も増え、パスワードとともに「メールアカウントをハッキングした」「システムから機密情報をダウンロードした」などと脅し、奪った情報を削除するミカエルとして、仮想通貨の支払いを求めている。
PWが記された不審メールへの対応

 IPAには、こうしたメールを受診したという相談が、10月29日までに計630件寄せられた。使っていない過去のパスワードが記載されていた例もあり、ネット上のサービスから流出したパスワードが、拡散している可能性があるという。
 IPAは、「迷惑メールの一種で要求に応じる必要はない」としており、示されたのが過去のパスワードの場合は無視しても構わない。使用中のパスワードが記されていた場合は落ち着いて変更し、「可能なら2段階認証を利用してほしい」としている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日、結婚記念日46回目・・... | トップ | モミジをライトアップで夜間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事