ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

肌に貼れる伸縮自在なフルカラーディスプレイ!?

2020-07-14 | 日々のパソコン

皮膚に貼れる?! スキンディスプレイ
東大大日本印刷 フルカラー化成功!!

スマホからディスプレイ上に送信で表示!!
スマホから送信でスキンディスプレイに表示
 スマホから映像をディスプレイに送信しフルカラーで受信。
伸縮自在なスキンディスプレイ

 薄型で伸縮自在なフルカラーのスキンディスプレイ。

 東京大学染谷隆夫博士(大学院工学系研究科長・教授)の研究チームと大日本印刷(DNP)は7月13日、独自の伸縮性ハイブリッド電子実装技術を進化させた、薄型で伸縮自在なフルカラーのスキンディスプレイの製造に成功したと発表しました。

 スマートフォンとBluetoothで接続し、カラフルな画像などを離れた場所からディスプレイ上に送信、表示できるようですね。
 曲がるだけのディスプレイはすでに商品化されていますが、伸び縮みするディスプレイや皮膚に貼り付け可能なレベルの極薄ディスプレイは、研究開発段階の試作品が数件報告されているだけのようで、伸縮自在なディスプレイを皮膚にフィットさせ、かつ人の動きに追従させた状態で、数百個のLEDが1画素の故障もなくフルカラー動画を表示できたのは世界初とのことです。

 今現在は、画素数が少ないために、文字表示は出来ないらしいのですが、これが進化してきたら、間違いなく面白いコミュニケーションツールになるような気はします。
 実用化は2~3年以内を目指すらしいので、どのように変化してくるのか楽しみですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 二つのカードのWAONポイント... | トップ | ブラウザー用拡張機能で”ダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事