ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ExcelやWordにスクショを即座に貼り付けられるの?!

2020-09-16 | 日々のパソコン

ExcelWordスクショの簡単貼り付け
♪ 今まで活用してなかったぁ~


Office2010以降で使用が可能 !?

 ExcelやWordにスクリーンショット(スクショ)を貼り付ける時、皆さんはどのようにされてるんでしょうね?
 今まで、私は、別にスクショを撮っておいて、その画像を一々、貼り付けていたんですよ。

 Excelの挿入タブにスクリーンショットというものがあるのは理解していたのですが、使う気が無く・・・昔からのやり方をやってたのですが、今朝の記事で、超簡単だということを知りました(^-^;

 因みに、Windows10では、スクリーンショットは
Windowsマーク+Shift+Sで撮れちゃいます。
 一応、Officeでの手順を記しておきますね。

  1. 先ず、スクリーンショットを撮りたい画面は最小化したりしないで、そのまま表示しておいてくださいね。

  2.  ExcelやWordのリボンの『挿入』タブ内の『スクリーンショット』をクリックします。

  3.  すると、『画面の領域』という文字が出てきますので、それをクリックします。


  4.  すると、スクリーンショットが撮りたい画面に切り替わり、その画面が霞がかかったようになりますので、切り取りたい部分にポインターを持ってゆき必要な個所を選択します・・・



  5.  選択し終わった途端に、ExcelやWord上のポインターを置いていた位置に画像が表示されます。

 このOfficeでのスクショのやり方は、Office 2010以降で使用可能のようですね・・・知りませんでした・・・燈台下暗し・・・って、こういうことを云うんですね(^-^;
 今までの労力は、何やったんでしょうね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEが一部ユーザーのパスワ... | トップ | スマホでの支払金額確認時に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事