ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

WordでPDFファイルの編集が可能ですよ!

2019-11-29 | 日々のパソコン


WordでPDFを編集&保存!!
これができるんですよ!


但し、レイアウトが崩れることも…
PDFファイル

 私は、PDFファイルに変換するソフトを使用して発注書など2通になる場合には、一通のPDFファイルに変換して相手へのメールに添付するんですね…何故かといえば、相手さんのプリンターが両面印刷できる機種であれば、両面に印刷して頂けますし、用紙の節約につながるという思いもあります。
  PDFファイルに変換するのなら、最近のMirosoft OfficeのExcelやWordで作成したファイルはそのまま拡張子.pdfで保存すればPDFに変換できますよね。

 このことはご存知の方も多いかも知れませんね・・・
 でも、PDFファイルで保存したファイルを編集しなければならないことって、あると思います・・・PDFファイルで保存するとそんな場合に困ってしまいますよねぇ~・・・
 でも、でも、大丈夫ですよ!(^_-)-☆ WordでそのPDFファイルを開けば、編集できるようになります・・・ただ、問題がないわけでもありません。
 実は、Wordで開いた時に、全体のレイアウトが崩れることがありますので、編集する段階において、修正が必要となることがあります。
 編集が終われば、再び、Word文書で保存することもPDFで保存することも可能です。
 ご存知なかった方は、是非一度試してみてくださいね。


コメント   この記事についてブログを書く
« 終業時間でPC強制終了!…でき... | トップ | 今日から「ながら運転」の厳... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事