ELLの足跡

人は最後は一人だと言う・・・でも、今は妻が傍にいる・・・

ペイントで2枚の画像を1枚にまとめる方法

2018-08-27 | 日々のパソコン
Windowsの画像編集ソフト「ペイント」の操作方法を何回かご紹介しましたが、

今更なのですが、ペイントを使用して複数の画像を1枚に収める方法を紹介してみようと思います。

私の場合は、ペイントを使用して1枚にしたりしたことはなく、

WordやExcelなどにそのまま貼り付け、文章を書き込んだり、

ブログなどはWeb上で捜査して一枚に見せたりしてますので必要がなかったといえばなかったですね・・・


今日は新聞に載っていた方法をお教えしたいと思います。

初めての方は、今回のように基本に忠実にやられるのがいいかと思いますよ。

~以下、8月27日読売新聞朝刊より抜粋~

「Digi Life」のロゴ
「e基礎」のロゴ

2枚の画像 1枚に

ペイント③

 今回は、Windowsの画像編集ソフト「ペイント」で、2枚の画像を1枚に組み合わせる方法をお伝えしよう。
 まず、これまでにお伝えした画像サイズの変更やトリミングを使って、組み合わせる2枚の写真のサイズを合わせておこう。写真を縦に並べる場合は横のサイズ(ピクセル数)を、写真を横にならべる場合は写真の縦のサイズをそろえて所定の場所に保存しておく。
 次に、パソコンの「スタート」などからペイント・ソフトを探して起動させる。ペイントが開いたら、ホームの左にある▽マーク(ファイル)をクリックして「プロパティ」を選択し、表示されたボックスで、写真を載せる「台紙」の大きさを設定する。
 例えば縦横とも500ピクセルの写真を横に2枚組み合わせる場合、完成後のピクセル数は縦500ピクセル、横1000ピクセルだ。写真を載せる台紙は、この完成後の大きさで設定する。
 次に、ホームの「貼り付け」から「ファイルから貼り付け」を選択し、写真を置いておいたフォルダーから写真を選ぶ。
ペイントの操作方法1&2
ペイントの操作方法3
すると、台紙の上に写真が表示される。同様にもう一枚選ぶと前の写真に重なって2枚目も表示される。
 キーボードの矢印キーを使って2枚目の写真を右に移動させる。台紙の右端まで移動させれば完成だ。写真が点線に囲われている間は移動が可能だ。写真以外のところにカーソルを合わせてクリックすると点線が消えて、位置が確定する。

ペイントの操作方法4&5
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「Yahoo!防災速報」アプリに... | トップ | 世界初、自動運転タクシー都... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちば乃木)
2018-08-28 00:14:30
私はスキャナーに付属していた
PhotoStudioを使っています。
操作性はPaintより良いかもしれません。
見開き画像2ページを貼り合せるとき
細かく調整できて重宝しています。
有名なPhotoShopに近いようです。
Unknown (nobutoshi3)
2018-08-28 11:18:25
コメント有難う御座います。
そうですよね。
人それぞれが使いやすい方法やソフトを使えばいいですよね。

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事