中国不滞在記 in 神戸

行って見て聞いて考えた中国のこと

日本語学校のことおよびTPPのこと

2015年11月30日 | 日本語
日本語学校で教え始めて1か月半。

まだ契約書ももらってない。
契約書より先に年末調整の申告書の方を先にもらった。

先週、担当者の女性に聞いてみた。
もし契約書はありません、と言われたら即やめるつもりだった。
契約もしていないのだから、即退職してもかまわないだろう。
返事は、まだ忙しくて手が回らないのでもう少しお待ちくださいとのこと。
契約書ってそんなに手間かかるもんなんですかねえ。。。

吾輩のようなアルバイト非常勤は最後になるらしいが、この間に労災でもあったらどうするんだろうな。
通勤事故以外は考えにくいけど。
前期には契約書をもらう前に退職した非常勤講師がいたそうだけど。

中国の最初の学校には契約書がなかった。
但し、日本の派遣元である某公益法人と中国の専家局という外国人技術者担当の部局が結んだ契約書はあった。そこには授業時間数や給料、保険、住居、万一の場合など、必要なことが書かれてあった。しかし、個々の大学の待遇は実際には相当異なる。だからそれぞれ契約書が必要なはずなのだが、それがない大学がけっこうある。でたらめじゃんか、と思ったが日本も相当なものなのかも。

進学クラスを2クラス担当しているが、それぞれレベルが違うので、1コマ45分の授業で8コマ教え、5科目を担当している。ん〜、つーか、先学期、中国で教えていたときより科目数が多い。準備もけっこう大変、よって授業の前日はほとんど準備でつぶれる。といっても昔から集中力がないので、途中でお庭の草花の手入れをしたり、急に部屋の片づけを始めたりする。テレビをつけるとこんな時に限って、おもしろいドギュメンタリーをやっていたりする。夜になると俄然頑張るのであるが、時すでに遅し、準備が終わると1時を回っている。それから風呂に入って寝る。朝、6時半に起きて1時間40分かけて通勤しなくてはならない。授業のある日は睡眠時間4〜5時間であります。この状態で午前中の授業4コマを連続してやると正直ものすごく疲れる。

よってランチは、すぐ近くにある「いきなりステーキ」か花丸うどんで元気回復に努める。。
「いきなりステーキ」は300グラムの米国産ステーキにパン、スープがついてランチ1200円、ただし立ち食いなのであります。ちょっとレアすぎるがけっこう美味い、ビンボー人御用達のステーキ屋さんなのだ。はなまるうどんは讃岐うどんの名店で、松出身の婿殿推薦の店。丸亀製麺より絶対美味い。ところでTPPが発効すれば、肉や小麦粉はもっと安くなるだろう。日本の農産物は高すぎる。国産農業を守るなら平均年齢66歳の農業実態を何とかしろい、そして価格を釣り上げている全○を解体して、もっと自由競争を取り入れたらよいのだ。和牛の枝肉1キロが卸で2800円位のもんが、小売り店で買うと肩肉がなぜ100グラム700円になるのか、ロースが2000円になるのか、これをちゃんと納得できるように説明してくれるのなら、TPPに反対してやってもよい。「こだわりの一品」とやらで品質の高い農産物を作るのはいいが、一般庶民が買えないようなもん、作ってもほんとうの競争力につながるわけないのだ。
ところでステーキランチを喰らうと吾輩の時給の四分の三が消えるのであります。

なにやってるんだろう。。

あれ、TPPの話になってしまった。
chinamychina様、日本語学校の話の続きはまた今度。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語教師=ワーキングプア (chinamychina)
2015-11-30 21:43:42
「ステーキランチを喰らうと吾輩の時給の四分の三が消える」
たしかに。日本語教師の時給はあまりに安い。
ところではなまるうどんは吉野家の傘下。たしかに高松発祥ですが、地元の人の感覚では決して名店ではないのでは?(わたし、在高松2年)。以前はかけうどん100円だったのに、えらく高くなってしまった。
しかし、さっそく「もし契約書はありません、と言われたら即やめるつもりだった」ですか(笑)。
わたし1校は来年3月の契約を待って辞めるする気満々。
あまりにいろんなことがオカシイ。教育っていうのをちゃんと考えているのか?
もう1校のYMCAは機嫌よく働いております。
カモメさんも来ませんか? 上本町で遠いけど。
授業準備は、まだ大変です。先週は作文添削に、中間試験の作成もありずっと授業準備と事後処理をやっておりました。
中国で教えていると、「導入」というのは中国人先生がやってくれた。する必要がなかった。ところが、日本ではこれが重要になる。
やってなかったことをやるので、大変です!!!!!
契約書は、すでに2校とももらってますよ。
Unknown (フラフラカモメ)
2015-12-07 00:03:34
お返事遅くなりました。
実は、最近、日常の雑事はfacebookの方に投稿していてブログはとんとご無沙汰です。アカウントはお持ちですか。
花まるうどんについてはよく知りませんが、高松出身の婿殿とお父上愛用のうどん屋さんだとのことを聞き、勝手にそれなら名店に違いないと思い込んでいました。山田屋なんかは名店なんでしょうかね。
契約書はいまだもらっておりません。ったく少し腹が立っています。実態があるからいいんじゃないの、なんて言ってる時代錯誤の日本語教師もいました。これじゃ待遇改善なんて望めないでしょうね。授業そのものは結構楽しいんですけど。私は進学クラス担当なので「導入」はしなくていいのですが、5科目の予習は大変だし通勤時間が1:40分はつらい。よって3月でやめるつもりです。大阪YMCAは検討しましたが、3回乗り換えなくてはならないので外しました。神戸で雇ってくれるところを探そうかと思ってます。
Unknown (きのさん)
2015-12-14 00:18:05
大阪ミナミまでの通勤、たいへんですね。神戸で、いい職場が見つかりますように。
Unknown (ふらふらかもめ)
2015-12-14 12:37:12
三宮から難波まで座っていけるのでそれほどじゃありませんが、時間がもったいないです。
小生がいくら有能であってもこの御年で新たに見つけるのはちょっと無理っぽいですねえ・・・来年はご隠遁生活もいいかも。
お願いします。 (きむっち)
2015-12-14 15:45:03
私が教えているベトナム人のRさんの弟さんが来年4月から大阪の日本語学校で勉強したいそうです。
どなたかいい日本語学校をご存知でしたら、紹介していただけませんか。
ちなみに弟さんは12月の能力試験を受けましたが、聴解が全然できなかったそうで、
たぶん不合格だろうと言っていました。
N5に合格していなくても、学校の入学許可書は出るのでしょうか。
大阪のことは何も分からず、困っています。
どんな情報でもかまいません。
かもめさん、かもめさんの知り合いの方、
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿