気ままな雑記帳

日常の私が出会ったことや、感じたことなどをつれづれなるままにお話したいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最近ついていません

2005年11月20日 | カーライフ
私の愛車は、平成9年式のマツダ"MPV"です。
グレードは2500ディーゼルターボのGツーリングで、4年ほど前に中古で購入しました。FR最後のMPVのモデルですので結構気に入っています。
購入時は、64000キロだった走行距離も遂に12万キロに達してしまいました。4年で6万キロほど走ったことになるわけですが、これが早いか遅いかはなんとも分かりません。ディーゼル特有の振動や音はありますがおおむね快適です。快適なのですが、このところあちこち不具合が出てきました。一つはエンジンがかかりにくくなってきたこと。走行距離が多いし、寒くなってきたからかなーなどと思っていましたが、非常にかかりにくい。バッテリーは正常なのに、時には2~30回セルを回し続けないとかからないこともあり、やむなく近所の修理工場へ入院です。原因はどうやらグロープラグが駄目になっていたとのこと。これは、MPVやボンゴフレンディなど同じエンジンに共通することらしいです。このエンジンは12~13万キロでグロープラグが駄目になり易いそうなので、同じエンジンを積んでいる車に乗っている人は要注意ですね!
ついでに私自身がはずかしながら気付かなかったのですが、タイミングベルトを交換していませんでした。これとウォーターポンプ交換で、さてさていくらかかるのか。請求書が怖いです。
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 私のお気に入り(その1) | トップ | こんなサイトに登録してみま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カーライフ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(くるま): MPV:マツダ by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「MPV,マツダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。