nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

お洒落なラーメン屋で塩ラーメンを頂く・・・麺家ゆきたく(牧志)

2021-04-08 05:41:00 | 那覇食べ歩き

旧三越横路地にある昨年秋口にオープンしたラーメン屋「麺家ゆきたく」さんに初訪問です。
この日は朝から味噌汁定食をガッツリと食べたので、軽めのランチがよかろうと沖縄そばorラーメンを食べる事に決めてパラダイス通り方面に向かいました。
この日は緊急事態宣言開けの初日ということもあり、2月末までお店を閉めていた飲食店もランチ営業を再開しているのではないかと期待しながら牧志散策に出かけたんですが、思っていたよりも開いていませんでした(汗)
やっぱり、観光客が完全に戻ってこないと飲食店もなかなか再始動しないのかな~
そんなこんなでお目当ての沖縄そば屋3店舗にフラれて、金月そばのお隣にあるラーメン屋にたどり着いたんです。
こちらのお店は池武当にある「しゅんたく」さんの姉妹店さん。「しゅんたく」さんも未訪問(沖縄復帰後、沖縄市のラーメン屋は廻っていない)だったので、「しゅんたく」を訪問した後に、こちらの「ゆきたく」さんを訪問しようと後回しにしてたんですよね(汗)
でも、こうなったらこちらを先に訪問するという体でしょう。

入口の看板を見ると「本日 濃厚豚骨魚介つけ麺あります!!(限定10食)」と貼られています。


これは「つけ麺」を食べろと言ってるんだろうか・・と思いながら階段を上って店内へ。

なかなか綺麗でお洒落な内観のお店です。


券売機を見ると、その「つけ麺」は、並900円、大1,000円となっています。
沖縄価格ですね~(沖縄のラーメンは異様に高いですからね・・汗)
ちょっと躊躇してしまったので、シンプルに左上のボタンを眺めます。
すると、塩ラーメン800円となっています。どうやら、メインは塩のようですね。
他にも醤油、豚骨醤油、豚骨があり、ともに800円。大盛は存在せず、替玉が150円となっています。
マイレビュ様が取り上げていたビーフカレー800円がありますね。確か美味しいと評価されていたやつ。
単品系は、焼き餃子5個360円、3個220円、チャーシュー小丼300円。
トッピングは、細切れ叉焼200円、チャーシュー3枚150円、味たま80円、ねぎ類50円、きくらげ70円などとなっていました。
とりあえず、朝食が胃袋を未だに泳いでいるようだったので、シンプルに塩を注文。
出てきたのが最初の写真になります。
なんと、サービスでミニサラダの小鉢と、椀に隠れていますが、後ろにホームパイ(お菓子)が付いていました。

ラーメンの器は、深底になっており、そこにたっぷりと麺が沈殿しています。
かなり量が多いし、器のサイズ的に「大盛」が存在しない理由が分かりますね。
見た目からお洒落な塩ラーメンは、柚子の味が強いスープです。
味はまずまずで、800円は妥当な金額だと思いました。
この通りは、以前、「琉球チルダイ」という良店がありましたけど、もうないんですね。
国際通り直近だし、観光客が戻ってくれば(特に中国や台湾の観光客)人気を博しそうな立地のお店だと思います。
ご馳走様でした!!

那覇市牧志2-1-17


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chunjitian)
2021-04-08 19:13:02
沖縄県那覇市豚骨ラーメンが公開されました。若い女の子と一緒に飛行機に乗って沖縄県那覇市に行きたいと思います。若い女の子と一緒に豚骨ラーメン食べたいと思います。豚骨ラーメンは豚骨スープにコクの有る旨味を引き出しています。新型コロナウイルスの影響でなかなか県外に出られないから悔しい!悔しいよ!
Unknown (nobuta-nobu2)
2021-04-08 19:23:18
いつもコメントありがとう!今の沖縄はコロナ蔓延中なので落ち着いたらですね(笑)

コメントを投稿