nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

ザ・ラーメン定食屋でもラーメンに造詣あり!昔も今も定番の人気店ですね!・・・あけぼのラーメン小禄店

2021-06-21 05:20:00 | 那覇食べ歩き

nobutaブログを読んでいただいている皆さんはご承知だと思いますが、沖縄はもともとラーメン文化がありませんでした。そんな昔良き時代に沖縄で食べるラーメンと言えば、ラーメンと定食が混在したラーメン定食屋さんしかありません。
今でも生き残っているお店も県内至る所に点在していますが、そのラーメン定食屋というジャンルの中でも、ラーメンに想いれが強い(造詣が深い)お店として名高いのが那覇市曙にある「あけぼのラーメン」さんです。

そう、nobutaですら、20年前は、よく那覇市内に出てくれば、帰り道に曙まで「ラーメン」を食べに行ったものです(笑)
そんな「あけぼのラーメン」さんは那覇市内に3店舗あり、その一つが赤嶺駅近くにあります。
今回は、10年ぶりくらいに昼飲みの〆で立ち寄ってみました。
どうしてもラーメンで〆たかったんですよね~。



さて、久々に入店すると、午後4時台にも関わらず結構お客さんが居ます。さすが人気のあるラーメン定食屋さんです。




メニューを確認すると、相変わらず豊富なメニューですし、ラーメンよりもチャーハン、丼ぶり、定食が先にメニュー表のラインナップにあがるところが定食屋たる所以ですね(笑)
さて、ラーメンですが600円~800円という価格帯で29種類あります(ある意味凄いです!)
今では太麺と中麺から麺を選べるほか、替玉も100円で存在するというのも素敵です。
ラーメンとのセットは、
 餃子5個+ライス 300円
 半チャーハン 300円
 餃子5個+半チャーハン 550円
となります。
十分すぎるほど飲み食いした後ですので、単品で注文することにして、29種類から選んだのが
 辛みそラーメン 680円
になります。そう、辛いのが大好きなんですよね~
他に辛いのは
 四川ラーメン 730円
 台湾ラーメン 730円
 赤鬼ラーメン 730円
 担々麺 800円
 とまと担々麺 800円
 辛みそねぎラーメン 800円
がありました。赤鬼って気になったんですけど冒険はしませんでした(笑)
で、出てきたのが最初の写真になります。角度を変えたのがこちらになります。

具材はしっかりと投入されているうえ、昔からですけど、麺の量が多いのが特徴です。
味もまともですし、〆ラーメンとしてはとても満足できます。
久々に「あけぼのラーメン」で食べましたが、そうそう、こんな麺だったな~って懐かしく思いましたよ。
いつの時代も、安く、美味しく、万人に満足を提供してくれる有難いお店だと思います。
ご馳走様でした!!!

那覇市赤嶺1-4-3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿