nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

非常に美味しい「豚骨辛つけめん」だった!マジ美味かった~・・・麺屋シロサキ(長浜)

2021-08-11 05:50:00 | 読谷食べ歩き

この日はランチ予約を入れていた喜名のお店に「ぶっち」されるという愕然とするような展開で読谷村内にいたnobuta夫婦。
BMしているお店が悉く満席という悪循環の中、妻から「沖縄そばやラーメンでも良い。お腹がすいた~」という嘆きの呻き声が助手席から聞こえる中、nobutaの頭の箱から思い出したのが、夜は居酒屋、お昼はラーメン屋の「麺屋シロサキ」さんだった。
こちらは、5年以上昔に長男と訪問したところ、満席で入れなかったお店である。お店は長浜部落内の高台の方(ファミマ長浜店の向かいの方の路地から入る)の入り組んだ場所にあるお店だ。
久々に向かうとお店の前の駐車場は3台分空いている。これはラッキーだ。
店内に入ると緊急事態宣言下ということもあり、席を少なくする措置などが取られており、使用可能なのは座卓2卓、テーブル3卓、カウンター4席という状態だった。座卓1卓、カウンター全部、テーブル2卓が空いているというベストタイミングでの入店となったが、その後、nobutaたちが帰るころには、店外で待つお客さんが数組というほどの活況ぶりだった。
要するに人気店なんだろう。
さて、メニューを見る。





ラーメンは、
 ストレート麺
 醤油ラーメン芳醇 1,000円
 ワンタン麺 1,200円
という度肝を抜く金額がトップにあり、その後、手もみちぢれ麺の
 中華そば 850円
 塩ラーメン 850円
 柚子塩ラーメン 900円
 大盛り+100円
と続いている。
つけめんは、
 豚骨魚介つけめん 900円
 豚骨柚子つけめん 900円
 豚骨辛つけめん 930円
で、大盛+100円。多加水ストレート麺であつもりは不可となっている。
数量限定で
 豚骨魚介ラーメン 900円
というのもある。

さて、何にしよう。無計画でお店にやってきたので若干迷うところがある。お店の入口に「豚骨柚子つけ麺」のポスターが貼ってあったので、売りは「つけめん」なんだろうと推察。
お腹が空きすぎて涙目の妻は、豚骨魚介つけめんの大盛を注文していたので、nobutaは辛つけめんを注文することにした。
妻がつけ麺の大盛なんて食べられるはずがないもんな~(必ず麺を残しそうなので辛つけめんは並盛なのだ)。
まず、最初につまの魚介つけめん大盛が登場した。
それがこちらの写真。アップも載せよう。



最初の写真がnobutaの辛つけめん並盛。比較すると一目瞭然。麺の量が半端なく違う。妻は目をあんぐりさせている(笑)
最初から麺は食べきれないと弱音を吐いている。とりあえず、お腹が空いているんだから食べられるだけ食べて頂戴と頑張るように促すが・・・ま~無理そうだ。
nobutaの辛つけめんのつけ汁がこちらの写真。

麺と叉焼のアップがこちらになる。

まず、叉焼は3種類。サイズも鶏以外はどでかい。そして、何よりも3種共に美味いのだ❕それも感心するくらい美味しいじゃないか。
さらに、麺が良い。辛つけ汁と良く合う。と言うか、この辛豚骨・・美味いじゃないか❕そう、相当nobuta好みの辛豚骨だよ❕
バクバクと胃を通る。美味いな~。こいつは大当たりだ❕
想定していなかった。こんな場所で美味しい辛つけ麺に出会うとは・・・特に「辛い」わけじゃない。美味いのだ。
相当満足度が高い。妻が残した麺も頂きながらしっかりと堪能した。
最後は割スープを投入し、一気に飲み干す。

あ~美味しかったな~。
なるほど、こんな場所にお客さんが沢山やってくるわけだ。
この辛つけめんの美味しさのお陰で、他店での不快なもやもやが全て消えたね(笑)
ご馳走様でした!!!!

読谷村長浜1720-1

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんなの駅にあるパン屋さんのバケットを食べてみた・・・アチコ... | トップ | 「おつかれ山ビール」と「ホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★hiro★)
2021-10-03 10:05:58
シロサキ行かれたんですね。
値段が4桁のラーメンに最初びっくりすると思いますが
芳醇 食べるとこの値段で食べれるなら良い✨と思ってしまうくらい美味しいです。
是非、一度食べてみて下さい。
Unknown (nobuta-nobu2)
2021-10-03 10:12:29
★hiro★様、コメントありがとうございます~
沖縄のラーメン屋は異様に値段が高いお店が多いですが、こちらの金額はシビレますね(^o^;)
注文するのに勇気がいりそうですが、いつか挑戦してみます(笑)

コメントを投稿