nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

美味しいお魚ランチを頂きました!・・・海ごはんしまか(盛岡)

2018-10-02 21:26:54 | 北海道・東北食べ歩き

小学生以来の盛岡市にやって来ました。マイレビュアー「わがまま30」様から事前に「盛岡市内のお薦めのお店」情報を頂いていたので、駅に到着するなり、そのお店を目指します。盛岡市内の繁華街である「大通」にある「海ごはん しまか」さんが目的のお店です。
お店に正午頃到着。
まず、素晴らしく綺麗なお店です。お魚料理のお店(居酒屋)なんでしょうけど、お店はカフェというか近代的な素敵なお店で、恐ろしく広いのです。こんなに広いお店が平日のランチタイムに満員になるとは思えませんが、それは盛岡の人口を間違ってイメージしているのかも(汗)
店内は、1階はランチ時間帯は使っていないようで、2階に案内されました。

これまた2階も素晴らしく綺麗です。というかお洒落です。
この日のランチメニューはこんな感じ。

まず、日替わりのおかずを選びます。3種類あり
  かじきと大根煮付け
  白身のムニエル
  自家製無添加干しさば焼き
がそれぞれ500円です。
そこから定食セット250円を追加。
内容は、御飯、アラ汁、小鉢、漬け物となっています。
他にデザート250円、コーヒーが300円なのですが、1,000円以上注文すると、コーヒーはサービス!1,500円以上注文すると、コーヒーとデザートがサービスになります。
そのサービスを適用するためには、
  夜の半額で提供されている刺し盛り1,100円
  あなご揚蒲1,500円
  秋鮭ハラコ(イクラ)正油漬1,500円
などを注文することになるみたいです。
連れは、ムニエルを注文。nobutaは干しさば焼きにしました。
また、人生一度の訪問だと思ったので、折角だからと刺し盛りも注文しました。う~ん。財布の紐がゆるすぎです(苦笑)
まず、刺し盛りが登場しましたので、そやつが最初の写真。角度違いがこちらになります。

なかなか豪勢な刺し盛りです。1,100円はお安いと思います。

中でも、初めてホヤを丸々食べました。海のパイナップルって奴ですね(笑)
刺し盛りを食べている間に、連れのムニエル登場。それがこちらの写真です。

そして、nobutaの干しさば焼きが登場しました。

さば焼きはとても美味しい訳ですが、アラ汁も小鉢もこれまた美味しかったな~。
で、最後にサービスのコーヒーを飲んでランチ終了。

ま~、トイレに至るまで綺麗でお洒落なお店でした。

マイレビュ様からは、食べログでの口コミ数は2件のみだけど、素晴らしく良いと聞いていただけに、期待値が高かったお店ですが、その期待を大幅に越えるくらいの素晴らしさでしたね。店内が素晴らしい!そして、美味しかったです。
ご馳走様でした!!

盛岡市中央通1-11-15
019-652-9123

海ごはん しまか魚介・海鮮料理 / 上盛岡駅盛岡駅

夜総合点★★★★ 4.1




最新の画像もっと見る

コメントを投稿