nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

こんな濃厚なチョコレートを食べたら鼻血が出ちゃうよ(笑)・・・みやぎ菓子店(小禄前原)

2021-09-01 05:22:00 | 那覇食べ歩き

小禄前原郵便局前バス停に遠い昔からある老舗ケーキ屋「みやぎ菓子店」さん。
これまで一度も訪問したことのないケーキ屋さんです。もともと、毎日のように車で通る場所なので菓子屋さんがあるのは知っていたのですが、恥ずかしながら「和菓子」だと勝手に思い込んでいました(本当です・・汗)。

昨春、沖縄に復帰したnobuta。たまたま、小禄界隈のフリーペーパーを読む機会があり、その中でケーキ屋さん特集がされていたんです。知らないお店は1店舗のみ。そう、それが「みやぎ菓子店」さん。フリーペーパーを読みながら、あそこは和菓子じゃなかったのかと驚くばかり。
それには、とても美味しそうなチョコレートケーキが載っており、しかも格安なんですよね。一緒に読んでいた妻が「このケーキとても美味しそうだね~」というので、「和菓子屋だと思い込んでいた」と答えたのです。
さて、ケーキ屋さんであることが分かった以上、一度は訪問すべしと思っていたんですが、あれから2か月以上経過した7月後半の某平日(nobutaは夏休み)、長男を高校まで迎えるついでに立ち寄ってみました。









雑誌に載っていた美味しそうなチョコレートケーキは、
  グロリエッテ(大) 1,400円
になります。「軽い食感のココアスポンジにチョコ生クリームをサンド」と書いてあります。
それのショートケーキバージョンも250円でありましたが、妻子はでっかいやつでもすぐに食べちゃうはずなので、大を購入しました。
お隣にあった「スフレロール」850円も値段も安いし見た目も美味しそうなロールケーキだったので、次回はこれを購入したいと思いました。
その他、せっかくだからと、異様に安さが目立つ
 エクレア 130円
 レモンケーキ 130円
を家族分購入しちゃいました。

まず、nobutaはエクレアだけありつけたので、その感想ですが、クリームが美味いっすね。サイズ感もちょうどおやつに良い感じなので、エクレア目当てで立ち寄って妻子に隠れて食べる事になりそうです(笑)
で、そもそものメインである「グロリエッテ」の大です。最初の写真のとおり、かなりデカいケーキになります。
が・・・が・・・長男が最初にカットして小皿に載るサイズをほうばります。
 「こんな濃厚なチョコレートを食べたら鼻血が出ちゃうよ!」
と大絶賛!!!
そして、更にカットしてほうばり・・・それを見ていた妻が負けじとペロッと食べ進めていました。
そう、一瞬にして、グロリエッテは消えてしまったのです(苦笑)
妻子曰く、本当に濃厚で美味しい生チョコケーキなんだそうです。あんなにでっかいのを瞬く間に食べるとは恐るべし・・・というか、そんな食べ方すると「鼻血は出るのって当たり前なんじゃないか?」
夜、妻が「あれが1,400円だったら本当に安いよ!」と感嘆コメントを発していましたよ。
という訳で、ケーキ屋だと知った老舗の「みやぎ菓子店」さん。
美味しくて安い良質なケーキを提供してくれています!
高級ケーキ屋とは一味違いますが、お薦めしますよ!
ご馳走様でした!!!!

那覇市小禄807-1
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする