nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

とても落ち着く家庭料理(小料理)のお店で軽く飲む・・・おこげ(赤坂見附)

2018-01-26 06:25:48 | 東京食べ歩き

先週金曜日の話。帰宅途中の東京駅で去年までの沖縄の元上司からライン。「東京にいるので赤坂見附駅で飲もう!店の選択は任せる」(^_^;)
一路、丸ノ内線で赤坂見附駅へ。nobutaのテリトリー外の街ですが、狭い路地に感じの良いお店があるというのは何処も同じと言う事でに、上司と接触するまでの間に散策開始(笑)

駅から4分くらいの場所の狭い通りに数店舗感じの良さげなお店が並んでいました。元上司は、60歳で退職し天下ってますから(笑)、値段も手頃で、小料理的なお店が良いと思い、メニューが掲げてあった「おこげ」さんという家庭料理屋さんに入る事にしました。

お店は2階にあり、昔はスナックだったのかな〜と思う様な間取りで、それでいて明るい照明の店内。色々な焼酎が並んでいますし、店主は和食の板前さん的な格好をしてます。これはnobutaの望んでいるお店にひったりハマると思い、20分後に2席予約して、合流点の赤坂見附駅10番出口に向かいました。
元上司をひっ捕まえてから「おこげ」さんに入りカウンター席に座ります。カウンター席以外にテーブル席が3卓あります。
元上司は、大相撲を子供と砂かぶり席で見た後、食事をしたとの事だったので、nobutaが食べるために、この日のオススメ料理から数品注文注文し、ビールと芋の湯割りで乾杯!
話好きの元上司・・・近況を聞きながら料理を頂きました。聞き役なので料理に集中できませんでしたが、小料理的、家庭料理的で、お酒のアテとしてはとても良いですね〜。大衆居酒屋とは違って「手が混んで美味しいですよ」と言わんばかりの量は多くないけど美味しいな〜という料理が出てました(笑)

どれも満足なアテでしたが、里芋の天ぷらは印象深いですね〜。満足の一品でしたよ。
飛び込みで急ぎ見つけたお店でしたが大正解でした!
後になって気がついたのですが、食べログを見ると500円割引のクーポンがありましたね(^_^;)
ま〜今回は元上司の奢りだったので(笑)次回からはちゃんとクーポンを使おうと思います。
ご馳走様でした!

港区赤坂3-18-6
03-3505-5517