nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

味噌呉田もやはり美味しい!・・・柳麺呉田(北浦和)

2018-01-16 22:27:01 | 埼玉食べ歩き

北浦和西口近くにある柳麺呉田さん。とても美味しいラーメン屋さんですが月に2回ほど月曜日に「味噌」専門の日があります。その時は、「味噌呉田life」となるんですが、それって洒落っぽい(冗談っぽい)ので、ま~同じお店です。でも、なぜから食べログは別のお店として登録されています。不思議ですね~(笑)
近所に住んでいるので、思うのですが、通常の呉田さんでも味噌専門でもない特別なラーメンを提供する日がありますからね~。このお店。多分、冴えた店主の気分次第だと思うんですよね。
で、nobutaは、呉田さんは、引っ越した当初訪問してそれっきりだったんですよね。美味しいのは分かるんですが(特別美味しいと思います)、大盛が存在しないんですよね。それと品切れで夜やってない日もあるみたいだし、やっていても遅くまでやっていないので行く機会がないんですよね。
ま~そんな呉田さんですが、年始年末の休みにお店の前をジョギングしていたところ、味噌専門の日が、成人の日と重なっていることが分かりました。

その日は、長い休みの最終日で「家でノンビリ」と決めていたので、午後1時半くらいにお店に行ってみることにしました。少し遅めの方が並んでいる人もいないだろうと踏んだんです。で、正解!満席でしたが並んでいる人がいませんでした。
店内に入り、直ぐにお客さんが立ったので、その席に滑り込みます。
メニューを見ることなく味噌ラーメン870円を注文しました。大盛りがないのは分かっていますし、こちらのラーメンは具材がたっぷりですからね~。トッピングも必要ないでしょう。強いて追加するとすればチャーシューですね。美味しいという印象が残ってるんですよね(笑)

さて、暫くして登場した味噌ラーメンが最初に写真になります。出汁はそれほどたっぷりじゃありません。塩ラーメンと同じ感じかな。具材はやっぱりたっぷりです。しかも美味しいんですよね~。上に載っているチャーシュー以外にロースかな。それが底に沈んでます。刻み玉葱もアクセントになります。
味噌出汁は、それほど濃くないって感じがしました。麺がとても美味しいのですが、出汁のパンチが弱い気がしたんです。

そこで、大蒜を投下!
これが正解でした。と言うより、麺を食べきると出汁も結構濃かったんだな~っていうのが分かったんですけどね(苦笑)
結局、出汁も美味しいので久々に器の底を見ることになりました。
さすがに美味しいお店ですね。なんか、ここの店主が作るラーメンははずれないんじゃないかな~って気がしますね。
ご馳走様でした!!

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-16-7
048-764-8316

味噌専門店 味噌呉田 lifeラーメン / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5