のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

量で勝負だけでは・・・いろり亭(南風原)

2014-08-05 | 沖縄食べ歩き
南風原北インター近くにある和風居酒屋いろり亭さんに行ってきました。居酒屋と言ってしまうとお店の人のスタンスと違うのかも知れませんね(汗)。
nobutaは、相当昔、多分、平成12年頃に南部に住んでいた同僚が美味しいお店があるんだと連れて行って貰って以来の訪問。ですから10数年ぶりの訪問となりました。
当時は、沖縄市に住んでいたので、このお店で宴会して家に戻るのに苦労したのを未だに覚えています(苦笑)。
さて、今回はランチタイム、しかも時間も2時になる直前に訪問しました。
ランチタイムのメニューは

800円くらいから1500円くらいです。
その日は、nobutaと妻、長男の3名で訪問したので、妻が魚ランチ(1,100円)を注文。それが最初の写真です。
その写真にメインのお魚

こちらが付きます。
ですので、かなりのボリュームです(汗)。
nobutaが注文したのは、ポークソテー(850円)、長男はチキン南蛮(780円)です。
出てきたのが



写真を見て頂くとボリューム感を感じて頂けますかね。
ご飯はお代わり自由、ランチのサラダもお代わり自由となっています。飲み物もコーヒー、紅茶が飲み放題です。

さて、ここからが問題です。nobutaは本当にサラダを食べたって感じです。それだけサラダの量が半端無いんです。美味しいんですけど、これでもかってくらいのサラダ攻撃にさらされます。
そして肝心のポークソテーは美味しくありません(苦笑)。小綺麗に作られていますが、これはダメですね。
反面、チキン南蛮はそのボリューム、味ともに次第点です。ここまで量があると2,3人で分けて食べて方が無難ですな(笑)。
で、妻のお魚さんですが、このお店のコンセプトなのかトマトベースのタレが掛かっています。これはポークソテーでも同じだったのですが、あまりよろしくありません。
ちょっとお魚さんにはあいませんでしたね。その結果、妻が残してしまい、nobutaが食べる羽目になりましたから・・・
妻曰く、
  チキン南蛮の方が美味い
との事でした。
しかし、量は凄いですよ。写真では隠れていますが、魚ランチは、にぎりも付いていますからね。それにライスも・・・
ちなみに小鉢が全部同じ3品だったのですが、この小鉢・・なかなか美味しいですよ~。

要するに、このお店は味よりも量ですかね。和食がメインなので、家族連れだと色々と選べる上、量もあるのでとりわけ出来るというメリットもあります。
そういう点が、10年以上、安定して店を経営できている結果なのかも知れません。
そうそう、ランチには

デザートも付いていましたよ!
ご馳走様でした。

島尻郡南風原町宮平849-4
098-888-5205

いろり亭居酒屋 / 首里駅儀保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0